地下鉄1号線

8月14日(水)

今日は1日ブダペスト観光です。

午前中は地下鉄で回る市内観光を申し込んでいます。

9:50にカフェの前で集合になっています。

まず、このカフェまで到着するのが一苦労。

初めて、この街を歩く私たちです。簡単には見つかり

ません。地図は確認したのですが、何処を歩いているのやらです。

それでも、時間に遅れる事無く到着して、一安心です。

通り過ぎる人が全て今日のガイドさんに見えて来た頃、

やっとやって来ました。今日のガイドさんは日本人の

女の子でした。まだ学校に通ってると言っていましたので

30歳前後じゃないかなあ。

まずは地下鉄1号線に乗って「英雄広場」に向かいます。

☝地下鉄1号線 オペラ駅 案内

昨日はこんな物見えなかったよ。

☝オペラ駅のホームとインフォーメーション

地下鉄1号線は世界で2番目に古く、世界遺産に登録されています。

昨日もここで降りる予定だったのに、全く違っています。

駅には駅員さんが居て、ちゃんと切符を刻印してるか見て

います。自動販売機が無い駅ではこの駅員さんが切符を

売っています。

駅の幅だけしかホームが無い。故に列車も駅の幅だけの長さです。

黄色い小さな車両が3両?編成で走っています。

当然、エアコンはありません。

コメントを残す