アーカイブ | 3月 2014

春が来た2

春がやって来ました。

庭にも春はやって来て、花が咲き始めました。

冬の間、蕾のままだったバラも咲きました。

ローズマリーも満開です。

遅ればせながら、ムスカリも咲きました。

これから、チューリップも咲きますよね。

広告

春が来た

我が家にも春はやって来ました。

大学に合格したと言う訳でも無いけれど、

春はやって来ました。窓から見える山でも

桜が咲いています。

もう少しすると、後ろの山もピンクに染まって

来ると思います。

冬眠させてた金魚も水を替えて春になりました。

メダカも水を替えて春になりましたよ。

畑も夏野菜の準備で忙しくなりました。

みんなが一斉に動き出して、春は始まります。

大阪城

3月23日(日)

今日は午後2時半の🚄のぞみで帰ります。

何処に行こうか?フロントのお姉さんに

相談します。すると、大阪城はどうですか?と

勧められました。以前にも2度ほど行った事が

ありますが、ユックリ見た事が無いので、

大阪城に決めました。

大阪城前に到着が10時少し過ぎです。

大手門の前に行くとボランティアガイドがあると

書いてありました。定時観光コースの出発までに

時間があるので、電話をしてみました。

いつでも、ボランティアガイドは案内してくれる

様です。おばさんがやって来てくれました。

おばさんガイドと一緒に出発です。

ユックリ回ると2時間位案内して貰える様です。

今日の我々はユックリ時間があります。

ユックリでお願いするとガイドのおばさんも

喜んでユックリ案内してくれました。

何もしないで回ると解らない事が、聞いてみると

色々な事が解ります。大阪城 恐るべし!

ガイドのおばさんのお勧めのアングルがここでした。

池に映る逆さ大阪城もあって素敵ですね。

今年は大阪冬の陣から400年になるようです。

まだ400年なんですね。

大阪城の天守閣にも上がってみました。

夏の陣?屏風がスライドで解説されていて

これは必見だとガイドのおばさんに言われました。

これを見るだけで、天守閣に上がる価値があると

言われてるだけの事はあります。

ユックリ、大阪城を堪能し過ぎて、時間が無くなって

駅弁を買って🚄のぞみに乗って帰って来ました。

開花宣言

3月27日(木)

我が家のソメイヨシノも開花宣言します。

去年のブログを探してみると、去年も

3月27日に開花宣言しています。ちなみに

一昨年は4月4日です。遅かったんだね。

今年も寒かったけれど、今週に入って

急に暖かくなって、急に春が来ました。

近所の山の山桜も咲き始めた様です。

ここに居るよ!と主張するように、薄ピンク色が

見えて来ました。

後、1週間もすると、山々もピンクに染まり

我が家のソメイヨシノも満開になるでしょう。

待ち遠しいですね。

あべのハルカス 美術館

あべのハルカスの前まで来たら、美術館が今日オープンと

書いてありました。開館初日に入館出来るのも何かの縁と

入ってみます。

あべのハルカス美術館は16階にあります。

今日は東大寺展をやっている様です。

入館する人も少なく、落ち着いて見学することが

出来ました。面白い展示会でした。

次は

こんな展覧会になるようですよ。

ここが16階と言う事は、展望デッキもあります。

大阪の街が展望出来るんですが、上を見ると

まだまだ、こんなに高いんです。

ハルカス300展望台は58〜60階です。ここは16階

まだ1/3にもならないんですね。

あべのハルカス

天王寺と言えば、今話題のあべのハルカスですよね。

お登りさんなので、一応行ってみます。

目の前の歩道橋から見上げるとこんな感じになります。

とにかく、高い!

壁に雲が映り込んでいます。

展望台への入場券は当日券は無いとの事です。

高い所が好きな訳でも無いので了解です。

今日オープンしたあべのハルカス美術館に

行ってみようと思います。

食いしんぼ横丁

海遊館を出たらお昼です。

隣にある天保山マーケットプレイスで食べようと

思います。二階に上がるとフードコートがありました。

その奥になにわ食いしんぼ横丁と書いてあります。

面白そうななので入ってみます。

チョット昔の街が再現されています。

なんだかさみしそうな写真ですが、本当は

かなりの人で、賑やかです。

色々なお店があって、目移りします。

入ったお店で手羽先の唐揚げを頂きました。

露店で土手焼きも購入しました。

モツ煮込みの様で美味しかったですよ。

これからどおする?

時間があるので、天王寺に行こうと思います。