アーカイブ | 11月 2013

シロクマ と ミシェル

旭山動物園のおみやげに、シロクマを一匹連れて

帰りました。

木には登れませんが、鉄は登れます。

マグネットが入っているので、くっ付いて

います。

何と言っても、ミシェルにソックリです。

ミシェルですけど、それが?

この毛の感じ、ミシェルとソックリですね。

尻尾の感じもお尻の感じもソックリです。

ホワイトイルミネーション

札幌では、11月21日からホワイトイルミネーションが

始まりました。

是非、見たいと思います。

大通公園近くの街路樹はきれいに飾られて

いました。

大通公園には多くの人が出ていました。

いろいろなイルミネーションが輝いていました。

今年のメインはここのようですが、

この、イルミネーションを見るための高台が

出来ていましたが、長蛇の列が出来ていました。

この列には並べ無いので、横から、パッチと

撮って、帰って来ました。

もう少ししたら、クリスマス市が始まる

ようですが、まだオープンしていません。

クリスマス市が開かれている時に来たいですね。

きっと、今頃はオープンしていますよ。

「炙り茶屋」

今日の夕食は札幌の炙り茶屋です。

オーロラビレッジで友達になったKさん夫婦に

お願いして、予約してもらいました。

飲み放題のコースにしてもらったのでで、

今日も飲み過ぎ注意です。

☝️ どんと 舟盛り です。

☝️ きんき の入った 鍋

「きんき」は表示が時価となっていて、怖くて

オーダー出来ない代物です。

次の日市場で見た「きんき」

☝️ 1匹 3800円 です❗️

こんな魚が入っているなんて、美味しい筈です。

☝️ 1匹で2人前です。

地酒もどんどん注文します。

飲み比べをしてる?筈ですが、

殆ど、酔っ払いで、違う様な気もするけれど

言われた銘柄も覚えきれずに、オーダーシートを

置いて貰って頑張ったけれど、みんな美味しい地酒でした。

「苫小牧ビール園」

夕食は「苫小牧 ビール園」です。

ジンギスカンが食べたいので、食べ放題のコースを予約して

もらいました。もちろん、飲み放題です。

男性 3300円 女性 2700円 です。

☝️ジンギスカンコース

欲張りなので、ラムしゃぶコースもオーダー

しました。

☝️ラムしゃぶコース

とにかく、肉ばかりを食べます。

野菜は家に帰ったらいくらでも食べられます。

ジンギスカンはここでしか食べられません。

肉は全て薄くスライスしてあるので、焼いても

煮ても食べやすく、どんどん注文しました。

久々のお肉、美味しいね!

飲み放題とあらば、飲まねばなりません。

冷酒を頼むと、4合瓶でそのまま出てきました。

凄い剛気!

すっかり酔っ払いになってしまいました。

翌朝の辛いこと!

久しぶりの飲み過ぎでした。

かば館

みんなで、カバの事ばかりを考えて進みます。

小雨模様ですが、動物園では、傘を貸してくれます。

旭山動物園の今はやっぱり「かば館」でしょ。

新しく、3日前にオープンしたばかりです。

東口から入園すると、かば館は一番下です。

なんだか、皆もかば館を目指しているような

気がします。カバのプールを下から見る事が

出来るのが売りです。

さっさと歩いて進みます。

先ずは、キリン舎が出迎えてくれます。

キリン舎の隣がかば館です。

ここには、既に列が出来ていました。

動物園で並んだのは、上野動物園にパンダを観に行った

時(40年位前)以来です。やれやれ!

かばさんのお出迎え!

一気にテンションが上がります。

この感じは何処の動物園でも同じですね。

いよいよ、プールの下に行って、かばが来るのを

待ちます。

☝️ かばの足の裏

かばは扁平足でした。

何度か、行ったり来たりしてくれましたが、

なかなか、上手く撮れません。

それでも充分楽しみました。

かば館は熱気と暖房でムンムンしていました。

旭山動物園

この忙しい2泊3日の北海道旅行なのに、

旭山動物園を希望してしまいました。

雪も降っていないので、友人夫婦と車で出掛けます。

途中、雪だったらどうしよう?とか、

色々と考えましたが、友人の車で苫小牧を出発です。

途中の岩見沢のサービスエリアで休憩します。

半分くらい来たかなあ。

ここには先週降った雪が残っていました。

気温は3℃で、今は曇りです。

暖かいので、凍結の心配も無く、一安心です。

途中、小雨の所もありましたが、順調に走って

10時半頃には旭山動物園に到着です。

予想よりも寒く無くて良かった!

しかし、小雨模様です。

もう、こころはカバに飛んでいます。

丸駒温泉

支笏湖畔にある丸駒温泉に到着です。

本当に支笏湖の側にありました。

日帰り入浴は1000円/大人です。

但し、午後3時迄に入らないといけない様です。

女湯は内湯の側にも露天風呂があるようですが、

支笏湖畔にも、露天風呂がある様です。

内湯の脱衣所から30m離れているようです。

まさか、裸でここを疾走するわけにもいかず、

と、思いきや、湖畔の露天風呂前にも脱衣所が

あると聞き、そちらで脱ぐ事に決めました。

☝️ここは内湯の脱衣所からの出口。

☝️この廊下を歩いて

☝️この階段を上がって、それから、湖畔まで下って

やっと露天風呂に到着です。

これが湖畔の露天風呂。

深さ135cmで、立って居られますが、

目の前を組み石と土嚢で遮られて居るので

湖は水路の所からチョット見えるだけです。

殆ど、貸切状態で1時間、ずっと、入っていました。

寒くて、出るのには、勇気が必要ですよ。