アーカイブ | 3月 2013

宮島水族館

3月31日(日)
桜の満開宣言が出された、日曜日。
家の中で猫とまったりしてるのもつまらないので、宮島まで行って来ました。
春休みの日曜日、人が多いのは判っていますが、桜満開とならば、行かねばなるまい!
宮島に行くのも多分10年ぶり位です。宮島水族館は新しくなってから始めてです。
始めてのアナゴめしにも挑戦しました。有名店では凄い行列になっているので、そうでもないお店で頂きました。其れなりに美味しかったよ。

宮島は想像どおりの人出でした。結構、ツアー客もたくさんでした。
久しぶりで驚いたのは、伝馬船みたいなので鳥居まで行って来るのが出来ていました。
遊覧船で大人800円で20分の遊覧のようです。ベネチアのゴンドラを思い出しました。無いよりはやった方がいいでしょう。

他にも簡単な甲冑を付けての変身フォトもありました。一人2000円で、チョット高い!
ともあれ、満開の桜は綺麗でした。

水族館はこんなもんでしょう。

桜満開

3月30日(土)
暖かな土曜日です。
何処か花見に行こうか?と、いう事になりました。
昨日開通した第二音戸大橋を通ってみたいとお父さんが言い出し、ぐるっと回って来ました。

☝第二音戸大橋

行きは第二音戸大橋を通って、帰りは音戸大橋を通って帰って来ました。

☝こっちが音戸大橋

桜の季節も綺麗ですね。ツツジの季節も綺麗なんですよ!

追記:音戸の字が間違っていたので直しました。ごめんなさい。

開花宣言

3月27日(水)
我が家のソメイヨシノも開花宣言をしましょう。
昨年の開花宣言が4月4日だったので、一週間以上早い開花です。

朝からの雨で、花も重たそうですね。
近所のソメイヨシノも三分咲きから五分咲き位です。
我が家の周りのヤマザクラも五分咲きできれいです。
我が家の周りの山は、本当にこの時期が一番きれいです。
春は気持ちがウキウキしていいですね。
オマケにモクレンの花も満開です。

オペラ「トゥーランドット」

3月23日(土)
家族4人でオペラを観に行きました。
娘の恩師が主役を演じられるという事で皆で出かけました。
家族それぞれが着飾って出かけますが、何せこういう機会が無いのでどうしましょ・・・・
何とか、皆で出発出来ました。

市民オペラの公演に先生は招かれたようです。
主役の何人かの他は市民でオペラを楽しんでいる方々のようでした、
日本で観るオペラは日本語の字幕があって、内容が解り安くていいですね。歌はイタリア語でも字幕があれば、何を言っているか良く解りなす。海外でも字幕がありますが、現地の言語の字幕なので解りません。

ちょっとだけ会場の雰囲気!

とても素敵な公演でした。
15分間くらい拍手が鳴り止みませんでした。
腕がダルくなる位、手を叩いていました。
本当に素晴らしかった‼

錦帯橋

3月20日(水 春分の日)

実家の墓参りに行って来ました。
時間があったので、久しぶりに錦帯橋に行って来ました。
本当に近いのに、なかなか立ち寄れません。

桜の花もチラホラ咲いて、いい感じでした。
錦帯橋の近くは観光客がたくさんでしたが、ちょっと離れると人通りも少なく、雨上がりの吉香公園はしっとりしていい感じです。
娘1号がシロヘビが見たいと言うので、立ち寄りました。

岩国には天然記念物としてシロヘビが生息しています。
展示施設もあって、いつでも見る事が出来ます。
岩国美術館には多くの甲冑や太刀が展示してあり、歴女の娘には壺のようです。
たまには、ゆっくり廻ってみるのもいいですね。
たぶん?ここで、部活の合宿をしたんだと思います。

そんなに建屋も残っていました。
玄関では猫が待っていてくれました。

オーロラ21

3月20日(水 春分の日)

そろそろ、旅行の余韻に浸っていてもいけないかと思い、反省文を書きます。

その1
オーロラを見るときはメガネは不向きでした。
ネットで調べたら、コンタクトレンズの方が良いと書いてありました。
なぜ、コンタクトレンズが良いのかが理解出来ずにメガネのままでした。
スキーにメガネで行っても、部屋に入った時にはくもる位であんまり苦労はしませんでした。
故に、メガネで行ってしまいましたが、メガネでは凍り付いてしまい、見えなくなりました。それでも、息が掛らないようにすれば凍りません。それから、メタルフレームのメガネはフレームが金属なので当っている所が凍傷になる危険があります。特に耳に当たっていると危険です。これは、毛糸の帽子を耳まで深く被ればOKです。
オーロラを見に行く時は、コンタクトレンズの方が良いですよ。

その2
パジャマを持って行くのを忘れました
どんな旅行でも、必ず持って行くのに、完全に忘れていました。
気が付いたのは成田空港です。何処かの空港で購入したいと思いましたが、できませんでした。これって、睡眠不足の原因になりますよね。
今回は部屋用のツッカケもちゃんと持ったのに、パジャマをすっかり忘れていました。

いつまでもオーロラに浸っていてもいけないので、オーロラとはここでさよならします。
でも、オーロラは素晴らしかったよ。

オーロラ20

3月19日(火)
本当に暖かい1日でした。
明日が休みだと思うと、気分も軽く仕事が出来ます。

そんな事を言いながら、オーロラビレッジの余韻に浸ります。

☝オーロラビレッジ全景
三角のテントがティピー、右端のログハウスがダイニングホール
手前の広場が凍り付いた湖です。水深が1〜2m位と浅いので、全て凍り付いているそうです。

泊まったのは、「👇ディスカバリー イン」と言うホテルです。

フランクリン通りの端の方にあります。
お安いホテルらしく、エレベーターはありません。私たちの部屋は3階でチェックインの時にはフロントのお兄さんが荷物を運び上げてくれました。
Wi-Fiは有料で1日カナダ$5です。一階にはレストランもあります。
寝るだけですから、これで十分です。
私たちの部屋はは北向きでした。北向きの窓は、内側に氷が出来ています。

本当に冷えています。この氷、滞在中ずっと出来ていました。
どうして、ペアガラスとか2重窓になっていないんでしょうかね。
この窓から見える景色