アーカイブ | 6月 2012

ログハウス16(完成)

20120701-092244.jpg

6月29日(金)
足場を撤去してもらいました。
それだけで、出来上がりって感じになりました。
裏の軒下の木はまだ取り付けて無いけれど、表から見れば出来上がりです。
着工から二ヶ月で、出来上がりました。
解らない事もたくさんあって大変だったけれども楽しい二ヶ月でした。
面白かった‼

20120701-092321.jpg

ログハウス15(完成?)

20120624-161256.jpg

6月24日(日)
完成? と言ってもいい位、出来上がりました。
後は裏の軒下の木を取り付けたら出来上がりです。
表からは、出来上がりって感じです。
足場を撤去して貰えると出来上がった様に見えると思います。
必要な時には有難かった足場ですが、そうで無くなると急に邪魔になって来ます。
エアコンも付きました。
大型家電店のオープンニングセールに早朝から並んでゲットして来ました。
取り付けも翌日にお願いして、出来上がりました。
中では結構快適に作業が出来そうです。

20120624-161326.jpg

ログハウス14(天井)

20120617-200111.jpg

6月17日(日)
あと少しとなったログハウス作りですが、なかなか進みません。
昨日は天井の残りを貼りました。
強い雨が降っていましたが、天井材は切り揃えて部屋の中に入れておいたので、雨でも作業は進みました。
頑張って、脚立2台を使って何とか手が届きました。
やれば出来るものですね。
あと、周りの木を取り付けたら天井は完成します。

今日は雨もやんで、蒸し暑いけどいい天気です。
軒下の部材を取り付けました。
屋根の端の断熱材がはみ出した所をきちんと板で押さえて、それから天井板と同じ板で裏を打っていきました。
今日は半分が出来ました。
来週には全部出来上がる予定です。
屋根の裏にもステインを塗っておきましょうね。

20120617-200804.jpg

ログハウス13(屋根工事完了)

20120613-183338.jpg

6月13日(水)
屋根工事のお兄さんと電気工事のおじさんが一日中頑張ってくれました。
屋根工事は全て終了しました。
軒下の部材の取り付けと、天井の片方が残っています。
工事のお兄さんの仕事は終了となりました。
足場はもう少し残して置いてくれる事になりました。
屋根が出来ると、立派に見えますね。
内部の電気工事も終了して、電気がつくようになりました。
これで、夜でも作業出来ます。
梅雨に入って屋根が心配でしたが、これで一安心です。
あと、もう少しで出来上がります。

20120613-183355.jpg

ログハウス12(ロフト完成)

20120610-193154.jpg

6月10日(日)
金曜日には雨が降って、屋根工事は延期となりました。
いまだに、ブルーシートを被ったままです。
昨日から頑張ってロフトの天井を貼りました。
ちゃんと断熱材も入れました。
床にも床巾木を取り付けて完成しました。

20120610-193233.jpg
お父さんがどうしても軒下に木を貼りたいと言います。
足場が一本しかなくて危ないと思うのに、上がって取り付けました。
落ちなくてよかった。これで満足らしいです。
後は、残りの半分の天井板の取り付け。どうやりましょうかね。
そんな事を考えながら、今日の作業は終了です。

ログハウス11(屋根工事3)

20120606-224056.jpg

6月6日(水)
今日は午後、休暇を取って作業しようと思います。
お父さんは日曜出勤の代休を取って休みです。
そうした思いが伝わったのか、工事業者のお兄さんが工事に来てくれました。
屋根にルーフィングを貼って、屋根材を貼り付けます。
屋根材は結構重くて大変です。幅30cmで長さ80cm位で3つの山が付いた屋根材を重ねて貼っていきます。山の形の部分には接着剤としてコールタールのようなものが着いています。この接着剤をカバーしているビニールを取るのが大変です。直射日光で温められてドロドロになって取れません。が、しかし、だんだん要領が良くなって、ビニール剥がし職人になりました。
私が剥がして足場の上まであげて、それをお兄さんが一枚づつ合わせて、打ち付けていきます。
要領が良くなった頃に今日の作業は終わり。屋根の半分が出来ました。
続きは金曜日に業者のお兄さんが来てやってくれるようです。
お父さんはロフトの手すりを作ってくれました。これで、ロフトに上がり易くなりました。

ローズアーチ

20120604-194329.jpg

ローズアーチの第二弾が咲きました。
中輪のバラです。
こんなバラを植えたんですね。
咲いてみて、びっくりです。
綺麗な花ですね。
こんなにたくさん咲いてくれてありがとう。