アーカイブ | 5月 2013

岩国探訪2 花菖蒲

今日の目的の花菖蒲見に行きます。
花菖蒲にはまだちょっと早かったかな?

咲いている種類もありましたが、まだまだの花もあります。

それでも、雨あがりは花菖蒲を見るには最適です。

ゆっくり花菖蒲を見て歩きました。

、6月8日〜9日には花菖蒲まつりが開かれるようですよ。
その頃には花菖蒲も満開となるんでしょうね。
ゆっくり吉香公園を散策しました。

岩国探訪1 錦帯橋

親しい友達が花菖蒲が見たいと言うので、岩国の吉香公園の花菖蒲を見に行って来ました。
夜半からの激しい雨もひと段落して、しっとりと煙った錦帯橋に到着しました。

雨あがりの錦帯橋は本当に綺麗です。
何年ぶりに渡ったでしょうか?
前回の橋の架け替えがあった、平成16年の3月に来ましたね。
もう9年も経ったんですね。

ゆっくり渡ったのは本当に久しぶりです。
往復で300円でした。

アスパラガス

我が家のアスパラガスもちょっとだけ、出て来ました。

取って食べたら、出て来なくなるんじゃないかと心配しながらも頂いています。
これが、最後かな?後は来年の為に残すんだったかな?
又、来年のお楽しみ!

現在の我が家の畑

キュウリも大きくなってきましたよ

ジャガイモの収穫も、もうじきでしょうか?

いちごジャム

今年もいちごジャムが出来ました。

我が家の、ノラいちごにも実がなります。
駐車場の横の花壇のグランドカバーにいちごが植えてあります。
普通は芝桜とかをグランドカバーにするんだけれど、上手く育たなかったので、いちごを植えたらあっという間にグランドカバーになりました。
故に、ノラいちごと呼んでいます。

ノラいちご故に、やたらと酸っぱい。
これは、ジャムに最適‼

今年最初のいちごジャム。
いちご 2.2kgにグラニュー糖 1kg です。
大鍋でグツグツ マゼマゼ アクを掬い取って、一時間。
やっとジャムが出来上がりました。
いちごは毎日収穫して、冷凍して、一周間分まとめてジャムにします。
あと、2〜3週間は収穫出来るかな?

ローズアーチ2

今日のローズアーチはこんな感じ

5月の初めに咲いていた、木香薔薇と赤い薔薇は終わって、ピンクと違う赤い薔薇が咲き始めました。

ピンクは大輪で、貫禄があります。

赤は小さくてちょっとすぼんだ形でおとなしい娘のようです。

予約完了!

やっと旅行の予約が終了しました。
何時の旅行かと言うと、お盆の時期のヨーロッパ旅行です。
航空券を予約したのが、昨年11月です。当然、eチケットになってます。

次に予約したのが、ホテルで今年2月です。

これもインターネットで予約して、eチケットになっています。
この度、列車とイベントの予約をしました。
列車は確か3ヶ月前からの予約だったと思います。
これもインターネットで予約しました。
列車は切符が家に送られて来ました。
他に、コンサートのチケットを予約しました。
eチケットはすぐに出来て便利です。

シェーンブルン宮殿のディナーとコンサートのチケットは国際郵便の書留で届きました。

eチケットに比べると、ものすごい実感が湧きます。
うれしいですね。家まで届けてくれてありがとう。

海外旅行のは計画から一年がかりで進んで行きます。

誕生日 17歳です

今日はりき丸とチー子の誕生日です。
17歳になりました。
猫としてはかなりの年寄りです。

ルイに似てかなりイケメンですが、とぼけです。
我が家の猫達の中で一番ホンワリとしています。
育ちがいいんでしょうね?

チー子も年寄りにしては、元気で頑張っています。
これからも、元気で頑張って欲しいですね。
ルイお母さんも元気で頑張って欲しいですね。