アーカイブ | 10月 2012

収穫!

10月28日(日)
昨夜の雨も上がって、午後は晴れて来ました。
今日はさつまいもの収穫です。
昨日の落花生にはガッカリでしたが、今日もメゲズに頑張ります。
葉っぱは立派に出来ています。

さつまいもも葉っぱばかり立派になると芋が出来ないとか言われています。
少々心配です。
何せ、つるを10本しか植えていません。
鍬で芋を傷つけない様に慎重に掘っていきます。
最初から大きな芋が出てきました。
大丈夫です。大豊作みたいです。

たった10本のつるで10kg位は取れたでしょうか。
昨年もたくさん取れましたが、今年は昨年以上の大豊作です。
昨日のガッカリを取り戻しました。
これで焼き芋が出来ますよ。
薪ストーブの時期が楽しみになりました。

収穫?

10月27日(土)

今日は夕方から雨の予報が出ています。
どうしても、落花生の収穫をしておきたいと思います。
出勤前に畑に行って収穫作業をしました。
畑の土は湿り気があっても、乾いていて簡単に掘れました。
簡単に掘れたのですが実が付いていません。
畑の土の中を掘ってみても何にも無いようです。
収穫するのが遅すぎて虫に食べられたか?
それとも、実が出来なかったのか?
多分、後者の様な気がします。
葉っぱはたくさん立派に育ったけれど、実が出来なかったようです。
来年の種が取れたぐらいでした。
たくさん取れたらどうしようなんて考えていたのに・・・
ガッカリです。
来年はしっかり育てましょうね。
でも、しかし、ガッカリです。
朝から張り切って損した気分でした。

久しぶりの雨降り

10月23日(火)

朝から雨降りでした。
出勤の時に雨が降っているのは何時以来でしょうか?
先週の水曜日にも雨が降ったけれど、朝から降ってたかしら?
朝の雨は出勤に時間がかかるので嫌です。
今日も1時間以上かかりました。

こんな事を言っているうちに、雪の季節が近づいています。
通勤に時間がかかるのは本当に嫌です。

猫はいいね、雨降りなんて関係ないもの!

青森りんご

10月22日(月)
青森りんごって こんなんだった?

それにしても、目つき悪〜
お父さんいわく、近視じゃないの?
さあ、どうかしら

寝てる時もこんな感じです
これが普通ですよ

さとみはかわいいね

薪置き場2号

10月21日(日)

新しい薪置き場が完成しました。
ログハウスが梱包されていた板も使って作りました。
薪置き場1号は裏の石垣が崩れた時に潰されてしまいました。石垣と一緒に業者に作ってもらいました。そこにスチールラックを置いて、薪を並べています。
今回は木を組み合わせて、無人の野菜売り場みたいになりました。
これで残っている梱包材も切って薪にして保管出来ます。
家の周りが綺麗に片付きますね。
ログハウスの材料が届いてから半年、やっと片付きます。

護衛艦 「いなづま」

10月19日(金)
先日、出かけようと庭に出た時に見かけた船です。
庭から撮ると電線にかかってしまいます。
護衛艦「いなづま」です。
呉が母港です。ソマリア沖にも出かけて行ったそうです。

かに料理「かね綱」

10月17日(水)

職場の人が調理師試験に合格したので、お祝いに出かけました。
かに料理と言うとなんだか敷居が高くて行けなかったのですが、ネットで調べたらお手頃価格でランチがあったので予約して行きました。
かに料理の会席でお腹が一杯になりました。