アーカイブ | 4月 2013

花いちご

呉駅に新しく出来た「花いちご」に行って来ました。
呉駅の2階、以前は靴修理のお店が在った所です。

チョットしたスイーツが頂けて、チョットしたお土産が置いてあります。

広告

呉みなと祭り

4月29日(月)
娘1号と呉みなと祭りに行って来ました。

人混みは苦手なので、10時前には会場到着です。
何年ぶりでしょうか?多分10年は前の様な気がします。
とにかく、凄い人でした。こんなに派手だったかしら?
出店も一杯でビックリしました。
インド料理のブースでナンとカレーを買って美味しく頂きました。
今年はディズニーパレードが来るらしく、交通規制が始まる11時には歩くのも大変な位の人になって来たので、私はさっさと退散。

ミステリーツアー

4月28日(日)
朝から晴天!
友人と二人で日帰りバスツアーに参加しました。
今日はお父さんと一緒では無いので、天気は晴れです。
ミステリーツアーだから行き先はミステリーです。
昨日から何処に行くのか考えてワクワクドキドキです。
新幹線口を出発して、高速道路に乗って、どんどん走って行きます。最初はここです。

ここは何処でしょ?
◯◯◯◯神社です。ここを参拝してから、昼食です。

パンフレットにあったとおりの献立です。

続いて◯◯◯ビールでの工場見学と試飲!
工場見学なんかさっさと済ませて、試飲したいけれど、それは許されず、見学が40分で試飲が20分の予定です。それでも、一人2杯と言われたけれど、ぐびぐび飲んで3杯目は二人で分けっこ。ちゃんと酎ハイもソフトドリンクもあって、おつまみも貰えます。

始めて飲んだ、フローズンビール!
飲めるもんだ‼
後は日本一の藤を見に行きました。
まだ、三分咲き。これは仕方がない。

温泉は面倒臭いのでパスして、休憩所で休憩。

さあ、どこへ行ったと思いますか?
岡山にある、最上稲荷神社と和気神社とキリンビール岡山工場でした。
親しい友人と楽しい一日でした。

瀬戸田レモン チーズケーキ

4月27日(土)
娘が呉駅に新しく出来た「花いちご」の瀬戸田レモン チーズケーキを買って来てくれました。

☝ 瀬戸田レモン チーズケーキ 1個350円

「花いちご」ではフレッシュジュースが飲めたり、スイーツを頂くことが出来るそうです。
小さなお店ですが、店内で座って頂くことが出来るそうですよ。

広島blog

4月25日(木)
友人から勧められていた、広島ブログへの登録がやっと完了しました。娘1号の機嫌を窺いながらお願いして、やっと登録出来ました。読んだら、ポチっとクリックして下さいね。

可愛いミシェルと握手‼
最近、ミシェルは茶色になって! りき丸みたいになるんじゃないの?
一緒に居ると色が移るんです!そんな〜!
確かに、レッドポイント アンド ホワイト と書いてありましたが、ここまで茶色になるとは、白猫の筈なんですがね。

与 勇輝 展

4月24日(水)
ひろしま菓子博のついでに、ひろしま美術館に行って来ました。
菓子博の会場からは歩いて5分位の所に美術館はあります。
ここで開かれている「与 勇輝 展」に行って来ました。

与さんが作った人形が展示してあります。
「昭和 メモリアル」と題されてる様に昭和20年代からの子供を中心にした可愛い人形がたくさんありました。
与さんは私たちよりも少し上の世代の方で、私たちが見た昭和より少し前の昭和を中心にされていました。
お父さんには、バラよりは眠くならないようでしたが、常設展になるとまた睡魔が襲って来る様でした。この頃には雨も止み新緑の綺麗な広島を後にしました。

ひろしま菓子博2013 (その2)

お菓子バザールでは全国のお菓子の販売がありますが、試食の品物はあんまり無く、凄く小さくカットされた物ばかりです。試食でお腹を太らそうと朝食抜きの私には、全く不満です。
これでも、出てから入館口を見ると、もはや60分待ちになっていました。しかも、雨の中です。

試食でお腹が太らなかったので、スイーツカフェに行って、腹ごしらえをします。
アンデルセンが空いていたので、ここで、デニッシュハートとコロッケバーガーで休憩します。晴れの日はオープンカフェになっているようですが、雨で傘もたたまれています。
やっと、お腹も太って、行動開始です。
お菓子の工場では、もみじ饅頭が出来ていました。ここでも1個づつ焼きたてを配っていました。広島と世界のお菓子バザールでは世界のお菓子を販売していますが、種類も量も少ないって感じでした。続いて、シンボルゾーンへ行きます。
途中でお昼の弁当も買って行きます。
シンボルゾーンはグリーンアリーナの中に作ってあります。
観客席が休憩所として解放されています。お弁当も持ち込んで食べられる様になっています。シンボルゾーンに入場するのに40分待ちになっていました。雨の中に長蛇の列が出来ていて、ぞろぞろ歩きます。暑い炎天下、上海万博のパビリオンの前で並んだ事を思い出します。そんな事を考えながら、ぐるぐる回ってダラダラ歩いてやっと入場です。館内もぞろぞろ歩きです。シンボルゾーンの最後辺りに厳島神社が作られていました。これを見て終了です。
これから、観客席に行って休憩します。お弁当を買って来て来たことが大正解!
シンボルゾーンをの出口すぐに休憩所入口となっています。

雨の日でも菓子博は結構な人出です。
晴れていたら、憩いのゾーンなんかでゆっくりしたいのですが、何せ雨。
ついでに、ひろしま美術館に寄って帰ります。