アーカイブ | 6月 2013

香港旅行13

オーシャンパークを後にして、バスとMRTに乗って九龍に戻って来ました。
男人街へ行こうと 油痲地駅で降ります。
男人街は始まりが遅く、夕方からじゃないと始まりませんでした。
まだ、準備中です。

☝まだオープン前

仕方なく、マクドナルドで休憩を取りながら、フリーWi-Fiで情報収集。
近くに布地屋さんが在るらしい。行ってみたけど、安く無いのでパス!
今日も女人街へ行こう‼

女人街は昼頃からオープンしてるので、こっちにします。
昨日も2往復したのに、今日も歩き回ります。

昨日いろいろと下見をしたので、今日は本気で値段交渉に入ります。
私が欲しかったカバンは、最初に580$と言われ、要らないと言ったら、勝手にドンドン値下げして来て、勝手に200$までディスカウントして来ましたが、この店では購入しませんでした。だって、悔しいでしょ!3倍も吹っかけられていたんですよ。半分に値切った所で妥協してたら、お店は大儲けだったんでしょ。悔しくて!
このカバン、他にもう1軒売ってる店を覚えていたんです。そっちの店で200$で購入しました。娘もフクロウの形のリュックサックを購入しました。

今日も女人街で夕食を頂きます。
火鍋が食べたいと思い、随分探したけれど見つけられませんでした。
一人火鍋が見つかったので、ここにしました。

これで、一人分が35〜40$(500円位) ソフトドリンクも一杯付いて居ました。
豚骨スープで辛くないスープにしました。何種類かのスープが選べるようになっていました。
衛生状態がイマイチの所では、火が通っている物を食べた方が安全です。
ここの鍋は美味しかったよ。ご飯は残す位お腹が一杯になりました。
今日も女人街で5時間位頑張りました。
もう、クタクタです。
何せ、前回10年前、お父さんも一緒に来た時に、女人街行ったり来たりで、怒って一人でホテルに帰った記録が残っています。その時よりも今回の方がたくさん歩きましたよ。
娘達と旅行に出かけると、やたらと歩かされるという事を肝に命じました。
出発の時に捻って痛かった膝もスーツケースの中に入っていたサロンパスのおかげで、何とか最後まで持ちこたえる事が出来ました。

広告

香港旅行12

二度もパンダに逢えて幸せ!
何をしようかと歩いていたら、ヘナでボディペインティングをしてる所がありました。
インド人の様なお姉さんが一人でやっているブースです。

染料のヘナで絵を描いてくれます。
見本の絵を見ながら、フリーハンドで描いていきます。
小さい絵だと30香港ドル(420円位)です。
多分20〜30分で描き終ると思います。
後は、ヘナが乾いて取れると出来上がりです。
ヘナが取れると肌に色が残って染まっています。

これで、1〜2週間は色が残っているようです。
娘いわく「これを1回はやってみたかったんよ!」
これで、ここに来た甲斐がありました。

娘達がペインティングしてる間に、ショーを見ていましたが、突然の大雨でショーも途中で終わってしまいました。

午後1時、オーシャンパークを後にします。

香港旅行11

お昼ご飯を済ませて、次は何処にいこう?
金魚がいるみたい、と、言う事になって、金魚目指して移動します。
園内の地図は英語と中国語です。日本語の地図は見つかりませんでした。

金魚目指して、入って見ると、目の前にパンダ!
ここは、岩山の様になっていて、屋根がビニールハウスのようで、あんまりエアコンが効いていません。パンダもちょっぴりグッタリです。

☝向こうに見えるビニールハウスにパンダは居ました。

思わぬ所でもパンダに出会う事が出来ました。
パンダを後にして、金魚を目指して移動します。
次はカワウソでした。
カワウソのモグモグタイムになっていました。カワウソのショーは初めて見ましたが、かわいい!

テニスボールなんかを、池の中から運んで来たりします。

金魚はカワウソの次でした。

らんちゅうも居ました。

香港旅行10

次はパンダを目指します。
そんなにも人が並んで無いので、パンダはここじゃないよ。と娘は言いましたが、目の前に居ました。

「安安」お食事中です。
ここには2匹居るようですが、1匹は展示場に出てなくて、部屋の方で休んで居る様子がモニターに映っています。
結構広い展示場でスロープになっているので、良く見えますし、エアコンが効いています。

「安安」も食事が終わると、サッサと部屋に帰って行きました。
これで、今日の目的は達成!

早めにお昼ご飯にします。テーマパークでは、早め早めが鉄則です。
隣のレストランで麺料理にしました。ジュースが1本付いていて、キーウイジュースにしました。

キーウイジュースなんて、珍しい!
冷えてて、結構美味しい!

パンダが居るけど、ここはオーシャンパークです!

香港旅行9

オーシャンパークは開園の前からかなりの人が並んで、開園が15分早くなりましたが、園内に入った所でまたストップ。
ここで15分、待たされただけでした。

☝ きっとあそこにパンダが!
ここで待ちです。雨が降り出したり、止んだり。
結構、香港の人は傘をさしたり畳んだり、忙しい。

この人達はパンダを目指してるのかと思ったら、みんなロープウェイを目指していました。
園内の地図を見ても、何処に何が在るのが解らず、あちこち歩き回り、最初に水族館に入りました。大したこと無いと入りましたが、結構混み合っていました。

みんな写真を撮っています。

初めて見た、生きたオウム貝!

ナポレオンフィッシュだって営業しています。

こんなに近くに来てくれました。近すぎ!
ここで、結構、楽しみました。

香港旅行8

6月16日(日)
今日は一日、フリーです。
凄く安いツアーなのに、フリーが1日あって、嬉しいです。
3人でオーシャンパークに行きます。
私はディズニーランドに行きたかったのですが、娘達に反対され、現地ガイドさんには行かない方が良いと言われるので、オーシャンパークにしました。
ここにはパンダが居るそうです。
娘達をパンダで釣りました。
ガイドブックでもほんの少ししか、取り扱われていませんでした。
我々の居るパンダホテルからは地下鉄で殆ど端から端まで、始発から乗って終点のひとつ手前の駅で降りて、バスに乗り換えて15分です。
8:30にホテルを出発して、1時間かかってオーシャンパークに到着しました。

今日は日曜日。香港人が多いのだと思いますが、凄い人です。
チケットはMRTの金鐘駅のバスターミナルで購入しました。280$/大人です。
ディズニーランドが399$ですから、現地人にはこっちの方が人気がありますよね。
ここは動物園と水族館と遊園地が一緒にある感じです。
ナポレオンフィッシュもいればパンダもいるし、移動にはロープウェイもあって随分広い公園になっています。

この山の向こうにまだ公園が拡がっているようですが、娘1号が乗らないと言うのでこれ以上は行かれませんが、ここだけでもかなり広い。
パンダ舎が2箇所もあって、ここにも居るのって感じです。

香港旅行7

今日の戦利品は「孫子兵法」

娘1号の心を射止めました。
何かと言うと、パスポートケースです。
昔はみんなパスポートにはカバーをかけていましたよね。今は入国審査で外して下さいと言われるので、かけていません。
イチイチ外さなくてはならなくても、これは彼女のハートを鷲掴みです。

後は我が家の節操の無いスーツケースを発見!

こんな所に!頑張って聞いてみたら580$(8120円位)これは値切ったら300$
(4200円位)になるかもしれません。う〜〜ん!やられたって感じ。