アーカイブ | 1月 2012

ラッキー

20120131-195510.jpg

夕方 宅配便が届きました。
何にも頼んでないし、誰か注文したかな?
何て思いながら受け取りました。
確かに私宛てです。
「紅茶」のようです。
わかりました、JALのキャンペーンに応募していたんです。
当選したんです‼
北海道に行った時の飛行機の搭乗券で応募したんです。
どうせ当たらないと思い、下の方にあった「紅茶」のところをポチッとクリックした事を思い出しました。
本当にラッキーです。
ちょっとだけ、やる気が出て来ました。

広告

新顔 ポリドータ

20120129-191503.jpg

我が家の新顔
小さな蘭 ポリドータ ウライエンジス ? です
本当に小さくて、葉が5cm位で、花はひとつが5ミリ位の花が沢山連なって咲いています。
小さな小さな蘭です。

ローズアーチ

20120129-190233.jpg

モッコウバラの為のローズアーチを作りました。
去年、苗を買って庭に植えました。
窓の外のグリーンカーテンにしようと、ネットを張って巻き付けたのですが、いい形になりませんでした。
ローズアーチにした方がいい形になるかなと思い、アーチを探していました。
やっと、気に入ったのが(以前からあるアーチと同じ様な形)見つかったので、作りました。
モッコウバラは出来るだけ取れやすい様にしておいたはずだったのに、いざ取り外そうと思うと、小さな棘が手に刺さり大変でした。
それでも、新芽が出かかっているので、早くしてやらなくては。
何とか、完成!
春が待ち遠しいね。

今朝見た船
護衛艦「まつゆき」

20120129-194158.jpg

回数券

20120128-222213.jpg

公民館で習っている油絵教室に通う為に通る橋の回数券が社会実験で安く発売されました。
軽自動車の通行料金が通常だと550円/回の所、100枚の回数券で1回が240円になりました。
1年3ヶ月の間は、この回数券が使えるそうです。
ずっとこのままだといいのにね。
当分は、気楽に通えそうです。

教室に通うのは楽になったけれど、なかなか絵が描けないのは辛いです。
また、行き詰ってしまいました。
一歩 踏み出さないと始まりませんね。
この 一歩が、大変です。

20120128-222808.jpg

寒いね2

20120124-195622.jpg

今日も寒いね!↑りき「二人だと温かいね。」 ↑ルイ「きつい!」
雪が降って、あっという間に山が白くなっていました。
このまま雪が降ったら大変。
そんなに心配しなくても、すぐに止みました。
大抵はすぐに止みます。
それでも、このまま雪が降ったらどうしようと考えてしまいます。
冬は雪や凍結の事を考えるだけで、嫌になってしまいます。
早く春が来ないかな。
猫は色々な方法で寒さを凌いでいます。

春節

20120123-202528.jpg

今日は春節です。
中国ではお正月、新年になりました。
我が家でも、中華料理の夕食になりました。
中華料理のお店からテイクアウトして来ました。
本格中華料理です。主食は水餃子です。

20120123-202709.jpg

20120123-202809.jpg

20120123-202820.jpg

20120123-202830.jpg

20120123-202841.jpg

20120123-202851.jpg

20120123-202900.jpg

20120123-202911.jpg

みかん狩り

20120122-171338.jpg

友人に誘われて、みかん狩りに行って来ました。
みかん狩りと言っても、ボランティアです。
高齢のみかん農家の作っている畑のみかんの収穫です。

みかんの木にみかんが実ったままにしておくと、木が弱ってダメになってしまうので、みかんを落とさなくてはいけないのです。畑に落として下さい。と言われましたが・・・
器量が悪くても味は同じです。採ったみかんは貰って帰りました。これって、ボランティア?
「木に残さない様にお願いします。」と言われたのですが、なかなか大変です。
コンテナの上に上がっても、手が届きません。
本当に収穫は大変です。今日は近くまで車で入れる所だったから、よかったけれど、山の上の方だったら、もっと大変です。

私にとってはみかん狩りの一日でした。
今日も自然の恵みに感謝です。

20120122-171307.jpg