アーカイブ | 7月 2013

くいしんぼう

岩国市玖珂にあるレッドライオンゴルフクラブ(ゴルフ練習場)の

入り口にあるレストラン「くいしんぼう」

実家の近くにレストランが無いので、ここを良く利用します。

日替わりランチもあります。

今回はステーキセットにしました。

肉の量が選べます。私は150gにしました。

肉150gで、ステーキセットが1000円です。

サラダはサラダバーになっていて、自由に選べます。

肉用のソースも4種類の中から選べます。

ご飯と味噌汁か、パンとスープのどちらかも選べます。

パスタランチもお勧めですよ。

いつも、美味しく頂いています。

カウンター席も、テーブル席も、座敷もあります。

さとみ

今日も一日、蒸し暑かったね。

猫達も暑いそうです。

さとみもタイルの上でノビ〜ています。

それでも、カメラ目線は立派です。

蒔きストーブの下はルイの居場所。

ミョウガ

スズメ達に朝ご飯をあげに行って、見つけました。

ミョウガの花です。

我が家のミョウガは毎年栗が落ちる頃に咲いています。

これでは、そうめんの薬味に間に合いません。

早く咲くミョウガを実家の庭から持って帰って植えました。

植えてから3〜4年は経ったでしょうか?

やっと、この時期に咲きました。

そう言っても、食べるのはお父さんだけですが・・・・・

それでも、喜ぶ人がいると嬉しいですね。

花火

あちこちで花火大会が開かれています。

我が家のベランダからも遠くに花火が見えました。

花火の音がしだしてから、カメラを探しました。

如何やったら、花火が撮れるのか?

そこから調べて、いざ!撮影開始!

普段、使っていないので、全く解らず・・・・・

悪戦苦闘!

何とか撮った一枚

何とか、花火に見えるでしょ?

来年はもっと上手く撮れる様に、前持って勉強しますかね。

これって、手ブレしてるのかしら?

シャッターを押す時にブレてる気がします。

シャッターのリモコンがあると良いのかなあ?

補給艦 「とわだ」

今朝、我が家の前を大きな船が通っていきました。

急いで、カメラを探して撮りました。

よーく見ると、No.422と見えます。

これは、補給艦 「とわだ」 です。

基準排水量 8100t
定員 140名
長さ 163m
幅 22m
深さ 15.9m
喫水 8.1m
速力 22kt
馬力 26,000PS

特殊装置 洋上補給装置 一式
補給品艦内移送装置 一式
(海上自衛隊 艦艇と航空機集 より)

「とわだ」は、中期業務見積もりに基づく昭和59年度計画8,100トン型補給艦4012号艦として、日立造船舞鶴工場で1985年4月17日に起工し、1986年3月26日に進水、1987年3月24日に就役した後に自衛艦隊直轄となる。
1992年、自衛隊カンボジア派遣のためにカンボジア派遣海上輸送補給部隊を編成、9月に出港し途中で輸送艦「みうら」・「おじか」と合流し、10月2日にカンボジアのシハヌークヴィル港に入港した。12月に呉に帰港。
テロ対策特別措置法及び新テロ特措法に基づくインド洋給油活動にこれまで7回参加している。(ウィキペディアより)

そんな船が目の前を通っていきました。

夕焼け

暑い日が続いています。

少しは涼しい写真はないかと探してみました。

7月20日の夕焼けです。

早く、秋が来ないかな、と思わせるような夕焼けです。

午後7時過ぎです。本当に赤いね!

もっと清々しい写真はないかなあ

台湾で撮った、蓮の花。

今年も咲いているでしょうか?

カメラバック

Nikon1のお家がやっと出来ました。

さとみは興味深々!

いろいろと探して、やっと購入しました。

機能といい、色といい 全てがお気に入り!

おじさん達が持ってる、黒のバックはでは冴えませんよね。

これで、何処にでも連れて行けますよ。

ミシェルは遠くから。ふ〜ん!