アーカイブ | 12月 2012

大晦日

12月31日(月)
今年も今日で終わり。
そんな事を言いながら、今日も午前中半日勤務。
午後からは家に帰って外回りの掃除。
その前に、槙ストーブの中にさつまいもをポイといれときます。
1時間経って戻って来たら、焼き芋が出来ています。
今日のおやつは焼き芋です。

一年間ブログにお付き合いありがとうございました。
190回の投稿が出来ました。
何の話題も無くて寒いね!暑いね!なんて事もいっぱい書きましたが、いろいろな事が有った一年でした。
家族皆が怪我もせず、大きな病気もしないで過ごせた事を幸せに思います。
来年も皆様に良い年でありますように。
本当にお付き合い、ありがとうございました。

広告

大掃除

12月30日(日)
今日は朝から雨。
午前中に買い物に出かけて、午後は大掃除。
外は濡れていて無理なので、家の中を大掃除です。
逃げそうなお父さんもしっかり捕まえて、頑張ってもらいます。
猫の部屋の入り口の戸も窓もピカピカになりました。

いいね。これでお正月が迎えられるよ。
ミシェルも喜んでいます。

旧友

12月29日(土)
今日は仕事納。
何て考えながら、いつもの土曜日のように勤務。
12時45分、勤務終了です。
ダッシュで徳山まで、友人に会いに行って来ました。

大学時代からの友人たちで、かれこれ35年になります。
皆、歳をとったね。
それでも、会ったら昔と一緒で、何の変わりもありません。
話題が老親の介護の事、子供達の事、それから自分の健康の事。
内容は変わっても、昔と同じ。
皆、元気にしていてくれると嬉しいね。
もうじき、定年。あと少しで遊べるようになりますよ。
どうか、元気であと少し頑張ってくださいね。

山賊

12月23日(日)
今日は実家の仏様をお参りに行って来ました。

実家は、「山賊」から車で5分位です。
久しぶりに山賊で昼食を頂きました。
特に美味しいとは思わないけれど、近くにレストランも無いので、ここで頂きました。
前を通っても、いつも一杯なので寄りませんでした。
今の山賊はクリスマスバージョンで、不似合いなサンタクロースや雪だるまなんかが飾ってあります。
11時半に行ったのに、ほぼ満席です。
仕方なく、外の炬燵席にしました。
周りをビニールシートで風除けしてありますが、外は外、本当に寒かった。

誕生日

12月19日(水)

今日は娘たちの誕生日です。
辰年生まれの二人は24歳になりました。
早いね。もう24歳ですか。
一人前の事を言いますねえ。
自分で誕生日ケーキを作りました。
「となりのトトロ」に出てくる、ねこバスの形らしいです。
可愛いね。

収穫(大豆)

12月17日(月)

干しておいた大豆を収穫しました。
友人に貰った10粒の大豆から200gの大豆が収穫できました。
10粒の重さが約5gだったので、40倍になったということですね。
凄いね。畑の端に植えておいただけなのに。
これで、お正月には黒豆を煮る事が出来ます。
自然は本当に凄いね。

ふくやま美術館

12月16日(日)

ふくやま美術館で開催されている「国宝の名刀」展に行って来ました。
我が家から車で2時間で行く事が出来ます。
先週からお父さんが行きたがっていました。
まだ始まってもいないなに行こうとしたくらいです。
昨日から始まったようななので、早速行って来ました。
凄い名刀が展示されていたようですが、ピント来ないので説明文は残さずしっかり読んで来ました。
読んでも良く解らないので、「日本刀の基礎知識」という本を買って来ました。
行く前に読んでおけばよかったけれど、今からでも遅くは無い!
次に日本刀を見る時には少しは理解出来ればいいなと思います。

美術館の隣にある福山城にも行って来ました。
観光客も少なく寂しい感じでした。
彦根城のひこにゃんみたいなゆるキャラでも作って観光客を呼び込んだらいいのにね。
せっかくのお城が勿体無い。