アーカイブ | 2月 2012

うるう年

20120229-162209.jpg

今日はうるう年のうるう日?
有意義な一日にしましょう。
なんて、言いながら半日休暇を貰って、散髪に行って来ました。
ちょっとはさっぱりしたかな?

私にとって、2月は長かった!
二月は逃げる、とか言って、早く終わるものと決まっているのに。
終わりの10日間は無くてもよかったのに・・・・
やっと、3月になります。
嬉しいね! 3月と聞くと、もうすぐ春になります。

そんな事を言っても、今朝は向こうの島の山が白くなっていました。
こう言う時は我が家の辺りは何ともないのに、山の方は雪です。
島の様子を見て、山の様子がわかる様になりました。
お決まりの国道迂回コースで1時間20分かかっての通勤。
職場の周りでは5㎝位は積もっていましたかね。
本当に早く暖かくなるといいね。
2月もやっと終わるし、明日から気持ちを切り換えて頑張りましょう。

広告

寒かったね

20120228-202909.jpg

今日は寒かったね。
夕方には、みぞれ混じりの雨が降っていました。
まだまだ、春は遠いのかな。

冬の花壇もなかなか綺麗です。
イチゴの葉っぱが赤くなっています。
花壇のグランドカバーがイチゴです。
ほっておくと、草が生えるので、イチゴでカバーしています。
このイチゴでも、時期が来ると実が出来ます。
そうすると、イチゴジャムが作れます。
本当に春が待ち遠しいね。

20120226-165414.jpg

梅に鶯 なんて、いうけれど・・・
我が家の梅の蕾はまだかたい、これは、紅梅?でピンクです。
白梅は一輪咲いていました。
我が家にも春が来ていました。
ウグイスと言えば、我が家のまわりの山で鳴いています。
三方を山に囲まれている我が家では、もう少し暖かくなると、ウグイスの競演になります。こっちの山でも、裏の山でも、あっちの山でも、ウグイスの鳴き比べになります。
もうすぐですよ、春はそこまで来ています。

お留守番

20120226-105046.jpg

家族皆が出かける時は、猫達は猫の部屋でお留守番です。
さとみは猫タワーのハンモックの中で寝ています。

朝、家族が起きて来たら、猫達は猫の部屋から出してもらえます。
それから家の中を見回りして、リビングに戻って来ます。
家族皆が出かける時は、猫の部屋に戻ります。
この時は、部屋の前に立っても「出して‼」とも言わずに、寝ています。
写真の様にさとみも良く解っています。
家族が帰って来て、部屋の前に立つと、すぐに「出して‼ 出して‼」とアピールします。
猫の部屋はリビングの一角にあって、2帖ほどあります。角部屋で、出窓がいつもベッドになっています。窓は2方向にあって、風通しもよし、日当たりもよし、我が家で一番いい場所にあります。トイレはベランダにトイレ部屋があり、猫部屋から猫扉が付いているトンネルでつながっています。リビングとの境はガラス戸になっていて、いつも猫達の様子が見えます。
お父さんが書斎に欲しいと言っていますが、猫優先のわが家です。

20120226-105017.jpg

暖かかったね

20120223-203146.jpg

今日は雨が上がって、天気も回復して暖かかったね。
帰宅途中の温度計は10℃でした。
これ位だったら、暖かくていいね。
3月中旬位でしょうかね。もうすぐ暖かくなります。
あと少しの辛抱ですよ。

我が家のハイビスカス、ピンクもあります。

クロッカス

20120220-194849.jpg

昨日の朝、バケツに氷が張っていました。
隣にはクロッカスが頑張っていました。
本当に凍り付きそうな寒さの中で、春を待っています。

今朝も寒かったね。
今日日中は、春の日差しが暖かそうでしたね。
それでも、帰宅途中の道路にある温度計は1℃、やっぱり寒い!
早く、春が来ないかな。

収穫 2

20120219-094112.jpg

昨日、雪が降る中、小カブの収穫をしました。
どうして、こんな日に?
えんどう豆の苗を貰ったので、植えなきゃいけなくなりました。
小カブを抜かなきゃ植える所が無い、と言う事です。
この小カブも知人から余った種を貰って植えた物です。
寒いので、植えっぱなし、それでも30本ぐらい出来たでしょうかね。
ありがたいことです。
ポトフ風の煮込みにして、いただきました。
トロトロになって、美味しく食べれました。
早くしなきゃ、痛み始めています。
冬の恵みに感謝です。