アーカイブ | 2月 2013

いちごバイキング

2月27日(水)
家族でいちごバイキングに行って来ました。
ホテルの最上階のレストランで、平日限定でやっています。
お父さんも有給休暇を取って、割引になるクーポンをゲットして出かけました。
この時期のイチゴは魅力的ですよね。

色々なメニューがありましたが、さくら色のカレーとさくら色のカルボナーラもありました。

天気のいい日にいい眺めの所での食事もいいですね。

広告

農繁期

2月24日(日)

朝から天気のいい日曜日。
農繁期の始まりです。
風が強く吹いていますが、陽射しは春です。
畑だけではなく、家の周りの側溝に溜まった落ち葉を片付けます。
周りが山の我が家、前には大きな栗の木があります。
落ち葉には事かきません、と言うより落ち葉で埋まってしまいそうです。
ここに越して来て6回目の春です。
落ち葉との付き合い方も解ってきました。
落ち葉が全部落ちて、もう直ぐ春のこの時期に一気に片付けます。
栗の木の葉が落ちるのが年末になります。あまり早くやると次から次へと葉が落ちてきます。
切りがないので、まとめて一気に片付けます。
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き 🎵
何て、言っていられません。
この時期、乾燥しているので焚き火なんて危なくて出来ません。
どうするかと言うと、畑に埋めます。
畝の中を深く掘り起こして、そこに落ち葉を運んで埋めます。
一気に畑も春の準備をします。
いつか、落ち葉が肥しになってくれます。
今日、新しい発見がありました。
畝の一つにミミズが何匹も住んでいました。
だんだん畑らしくなって来たんですね。
この土地には、長年家が建っていたんです。多分、何十年も日の当たらない床下だったんです。当然、ミミズもいなかったんです。
立派な畑になるといいですね。

ついでに、残っていたコカブも片付けました
種を蒔いただけで放ったらかし。
其れでも、落ち葉の布団に隠れて育ってくれました。

マイブーム

2月20日(水)

今日は仕事は半日で終了。月曜日からずっと今日の半日休みが楽しみでした。
今日は昨日の天気と違って、寒いけれど春の日差しです。
私の今のマイブームは1000円カットです。
娘1号が開拓したのですが、今では私がハマっています。
そもそも、美容院が苦手です。顔の側にハサミが近づくのが嫌です。
とにかく早く済ましたい私にとっては10分で済むのは本当に有難い!
料金も千円!本当に有難い!
難点はしっかり注文しないといけない事!黙っているとチョットしか切って貰えません。
其れでも、女性も増えてきましたよ。私の前にも後ろにも待っていましたよ。
気軽にカットして貰えるのはいいですね。

今日の夕暮れ(午後6時です。だいぶ日没が遅くなりました。)

シンビジウム2

2月16日(土)
お天気の良い土曜日

我が家のシンビジウム2号も満開になりました。
この鉢にも6本の花芽が出ました。これはミシェルに折られないように出窓にあげてあります。
去年の今頃はカトレアが満開でしたが、今年はまだ蕾です。
カトレアは隣の部屋で出番を待っています。
外ではクリスマスローズも花が開き始めています。
春はそこまでやって来ています。
もうすぐ春ですよ。

バレンタイン

2月14日(木)
今日はバレンタインです。
我が家では娘からお父さんにこんな貢物がありました。

「お代官様 お口汚しですが・・・」
「其方も悪るよのお」

そんな声が聞こえてきそうです。
何せ、「水戸黄門」が大好きなお父さんです。

そもそも、今日は「たま」の一周忌です。

建国記念の日

2月11日(月)
今日は建国記念の日
連休になるなんて、2〜3日前まで実感が湧かなかったんです。
何の計画もしていませんでした。
娘たちは仕事でお父さんは連日中国語教室です。今日は選挙で休みになった代日になったようです。
何をしようかな?
やっておかなきゃいけない事をやりましょう。
と、言いながら、油絵を始めます。
描きたいような、描かなきゃいけないような?
大きな絵は苦手です。小さい絵は苦に成らないのですが、大きい絵はどうやったらいいものか?何時も困ってしまいます。
県美展なんかを目指すと50号位でなきゃ勝負にならない!
なかなか描けなくて、困ってしまいます。
たまには遣る気にならなきゃ。
こんなまったりした日にはこれしかないでしょ?
ミシェルはお初にお目にかかります状態ですが、すぐに飽きてしまいました。
他の猫には、無視されました、ヤレヤレです。

これはニュールンベルグの旧市街です。
いつか、県美展に持って行ける様に頑張らなきゃ!

三人掛けソファー

2月9日(土)

穏やかな土曜日の昼下がり、三人掛けソファーは三匹用ソファーになっていました。
私の座る所は何処?みんな気持ち良さそう!
仕方がないので、ダイニングテーブルの椅子で我慢します。