アーカイブ | 4月 2012

明石焼

20120430-212918.jpg

4月29日(日)

今日は神戸に来ています。
北野の異人館を見て、足は棒の様になっています。
坂の町は眺めはいいけど、歩くのは辛い!
そんなことは、我が家で良く解っています。
ここまで来たのだから、明石焼を食べようと、三宮で歩足を棒にして探しました。

初めての明石焼です。
おやつなので、一人前10個にしました。
フワフワ卵ばかりの中にタコが入っていました。
アツアツです。出汁に浸けて頂きます。薬味は三つ葉でした。
あっという間に食べてしまいました。
美味しかった‼

広告

ログハウス2(基礎)

20120428-201920.jpg

基礎工事が完成しました。
基礎は専門の業者にお願いしました。
2日間で綺麗に出来上がりました。

さあ、ここからどうやったらログハウスは出来るんでしょうか。

ログハウス1(搬入)

20120426-135214.jpg

駐車場にミニログハウスを建てようと言う事になりました。
3坪ちょっとだから6畳位です。

今日は部材の搬入です。
昨夜からの雨は止みそうで止まない、小雨状態です。
それよりも大変なのは、我が家への道は狭く、2t車がやっとです。
空の車で試しに上がって来られたくらいです。
11 時 第一便が到着しました。これが一番重いそうです。
ピストン輸送3回で、全ての部材の搬入が終わりました。
合計3.2t 午後1時にやっと終了しました。

20120426-135244.jpg

ここから、セルフビルドです。
説明書は貰ったけれど・・・・不安が一杯です。
でも、家族の夢も一杯です。

晴耕雨読?

20120422-102658.jpg

日曜日の雨は久しぶり
畑の仕事は、今日はお休み
朝から油絵を描いて、クラフトテープで籠を編んで・・・・
趣味三昧にふけります

我が家の扶養家族?の一員
山のスズメたち
毎朝、餌台に餌をやります
多い日は、スズメの声がうるさい位
でも、来ないと心配です
小鳥の餌を買って来てやっています

農繁期

20120415-192935.jpg

今日もいい天気!
夏野菜を植えました。
トマト・ピーマン・きゅうり・パプリカを2本づつ植えました。
とうもろこし・大根・小松菜の種を蒔きました。
上手く出来るといいんだけれど・・・・

バラやアジサイには毛虫が付いているので、殺虫剤をかけて、アブラムシにも殺虫剤です。
この辺りは毎年毛虫がたくさん発生します。
毎年の事だから、もう驚きません。
でも、許せません。今年も毛虫との戦いが始まりました。

20120415-192956.jpg

桃源郷

20120412-195722.jpg

我が家の周りの山々は山桜で一杯です。
家の庭まで花びらが飛んできます。
ウグイスもあちこちで鳴いています。
毎年、この時期になるとこれぞ桃源郷!だと一人思っています。
本当に綺麗ですよ。

20120412-195742.jpg

開花宣言3

20120408-191346.jpg

暖かい一日でしたね。
我が家は農繁期に入りました。
一日中 畑仕事です。
来週は夏野菜の苗を植えたいと思って、畑に肥やしを入れました。
草抜きだって簡単ではありません。
ふと見れば、モクレンの花が満開です。
山椒の木の芽も綺麗に出ています。
家の中に入れていた蘭や観葉植物も外に出しました。
暖かくて嬉しいですね。

20120408-191409.jpg