アーカイブ | 11月 2012

らくらくマス

11月27日(火)
今日は冬将軍がどんとやって来て、寒い!
帰宅時に見た道路の温度計が3℃でした。
明日の朝は路面凍結注意ですね。

⇧ 「らくらくマス」
何のこっちゃ?でしょ。
大相撲11月場所(九州場所)の桝席です。
普通の桝席は4人用ですが、らくらくマスは2人用です。
広さは4人用と同じで、2人分の料金で利用出来ます。
ただ、11列目までが通常の桝席で、12列と13列がらくらくマスです。
14列目はペアシートで桝席と同じ広さで後ろの2席が椅子になっていて、前の2席が座敷になっています。ここも楽そうでした。
この14列目が3階のフロアの高さでした。
つまりらくらくマスもかなり高い所です。
2人で見るにはらくらくマスかペアシートが楽かな。

⇧こんな感じに見えますよ。

フェルメール

11月24日(土)
朝から雨。
雨が降ろうが降るまいが、今日は太宰府に行きます。
国立博物館でベルリン国立美術館展が開催されています。
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」が来ています。
取り敢えず見ておかなきゃいけないでしょ。

多分、人が多いいだろうと、30分前には会場前に到着。
チケット売り場がまだオープンしていない時に並びました。
昨年、京都にフェルメールが来た時には2時間待ちという事もあったので、朝一番に並びました。前から30番目位です。
時間よりも前に館内に入場させてくれました。
展覧会は時間どおりの入場でした。
ベルリン国立美術館から多くの絵画や彫刻が来ていましたが、あんまり見ないでフェルメールへ直行です。
やっぱり!小さい。10号の大きさは無いと思います。
大体この位ですね。
ここには2〜3分立ち止まってじっくり見ました。
早くから並んだのでじっくり見る事が出来ました。
出て来た時見たら、並ばずに入場出来ていました。
早い時間だから並んでいないのか、日中もずっと並んでいないのか?
チョット気になるけれどこれで、ミッションは終了です。
後はお父さんが見たいと言う、博物館の常設展を見て、太宰府天満宮の宝物館を始めて見学しました。

雨が降り続く中、天神に向けて帰ります。
後は午後2時過ぎの新幹線で帰るのみです。
お父さんと一緒だったら、どこのお店も見られません。
残念ですが、さっさと帰ります。

鴨三郎

11月23日(金)
夕食は予約をしておいた蕎麦屋「鴨三郎」に行きました。
チケット予約サイトで安いチケットが出てて、ホテルから歩いて5分位です。
かも鍋と手打ち蕎麦のセットです。
付け出しが3種(豆腐・かまぼこ・だし巻き卵)これだけでお腹が一杯です。

続いてかも鍋になりましたが、お腹が一杯で美味しいのかどうかわからない状態です。やっと食べ終わったら「蕎麦はどうしましょう」と聞かれましたが、何せお腹が一杯なので一番軽いざる蕎麦にしてもらいました。
それから、蕎麦を打って下さったのですが、美味しいのかどうかわからない状態で終わりました。
多分、美味しい蕎麦だったんでしょうね。

大相撲 九州場所

11月23日(金)

ずっと見たいと思っていた大相撲を見に来ました。
取り組みは11時からですが、10時半には国際会議場に到着。
お弁当も買ってスタンバイOKです。

今日、大嶽部屋の力士達を応援しょうと思っています。
序ノ口では銀星山、三段目では闘鵬と大砂嵐、幕下の右肩上です。
ついでに、高見盛も気になりますね。

銀星山は今日までに3勝3敗で今日勝てば勝ち越しになります。
頑張れ!頑張れ!です。
なんとか勝って今場所勝ち越しになりました。

⇧大砂嵐
大砂嵐はエジプトから来た力士です。ラマダンなんかの時も断食しながらも相撲を取っています。今日まで5勝1敗です。
今日も勝って6勝1敗で、大嶽部屋では一番の勝ち頭です。
闘鵬はよく知らなかったんですが、今日勝って4勝3敗になって勝ち越しです。

右肩上(みぎかたあがり)は幕下ですが今日は勝ったのですが、3勝4敗で負け越してしまいました。
でも、今日取り組みがあった大嶽部屋の力士は皆勝ちました。
私の応援した力士は皆勝ったという事です。

どうしても気になる高見盛!今日まででまだ4勝です。5勝はしないと十両から陥落してしまいます。陥落すると相撲取りを止めるという事です。
頑張れ!頑張れ!・・・

今日は頑張って、勝ちました!
後ろに倒れるかと思うくらいそっくり返って胸を張って引き揚げて行きました。
よかったね。本当に私の応援した力士は全員勝ちました。もう、「勝利の女神」の気分です。

十両・幕内になって来ると館内も盛り上がってきます。
久々に「満員御礼」の垂れ幕も下がって来て、館内も凄い盛り上りです。
横綱日馬富士が負けて4勝になりちょっとガッカリです。
今日の取り組みを最初から最後まで観戦しました。
十分に大相撲を堪能しました。
また見に来たいと思います。
次はもう少し良く見える席が良いですね。

⇧ 日馬富士の土俵入り

白鷺

11月20日(火)
今日で今月も2/3が終り。
給料日的には今日が〆。今月も給料日GETだぜ!てな、感じかな。
そんな事を考える暇も無く、今日も一日働きました。

先日、リビングの前の家の屋根に白鷺が来てくれました。
ここは海が近いのでアオサギは良く見ますが、白鷺はなかなか見れません。
職場は山の中で川もあるので、白鷺はよく見ます。
迷子になったのかしらね。
そう言えば、ベランダの手すりにフクロウが来てくれた事もあるんですよ。

冬支度2

11月18日(日)
昨日の雨が嘘のように今日はいい天気。
風も無く、小春日和です。
外に残っていた鉢を家に取り込みました。
シンビジューム4鉢ゼラニウム4鉢他。
取り込むための場所も作りました。我が家で唯一の和室がサンルームになりました。
今年はこんな感じになりました。

結構すっきり出来ました。たくさんあるカランコエはランドリア内にビニール温室を置いて、その中に入れました。これでやっと冬支度は終了です。
ログハウスの前にはパンジーの寄せ植えなんかを持って行って、可愛く花が並びました。これで玄関の周りも冬支度が出来ました。

冬支度

11月14日(水)
冬将軍がやって来て、グンと寒くなりました。
県内でも山間部では15㎝の積雪があったそうです。
ここでも冷たい風が強く吹いています。
今日は仕事を午前中で終えて、午後は冬支度に追われました。

やっと、玉ねぎを植えました。中生100本と晩生100本を植えました。
ホームセンターをあちこち回って苗を探したけれど、これぞと言う苗が見つからなくて、今日になってしまいました。今日は良い苗がありました。
寒いなんて言っていられません。
お父さんも仕事を休んでいたので、二人で頑張りました。
これだけ植えておくと、来年も半年以上は自家製玉ねぎで間に合います。
後はインゲン豆の種をまけば畑仕事は終わりでしょうか?
サトイモも収穫しないと・・・まだ畑で眠っています。
畑仕事を終えたら、観葉植物を家の中に入れる作業です。
今日はオリズルラン・カランコエ・デンドロビュームなんか合わせて10鉢位入れました。
まだ外に残っている鉢が在ります。次は土曜日に頑張って家に取り込みましょう。