アーカイブ

流れ星

昨日、友人と話をしていて思い出しました。

イエローナイフでオーロラを撮影している時に

流れ星を見た事を!

何百枚もあるオーロラの写真の中から探し出し

ました。見つけ出す方が大変です。

これでは良く解りませんね。

切り取って拡大してみます。

見えました?

確かに筋になって流れているでしょ。

大阪城

3月23日(日)

今日は午後2時半の🚄のぞみで帰ります。

何処に行こうか?フロントのお姉さんに

相談します。すると、大阪城はどうですか?と

勧められました。以前にも2度ほど行った事が

ありますが、ユックリ見た事が無いので、

大阪城に決めました。

大阪城前に到着が10時少し過ぎです。

大手門の前に行くとボランティアガイドがあると

書いてありました。定時観光コースの出発までに

時間があるので、電話をしてみました。

いつでも、ボランティアガイドは案内してくれる

様です。おばさんがやって来てくれました。

おばさんガイドと一緒に出発です。

ユックリ回ると2時間位案内して貰える様です。

今日の我々はユックリ時間があります。

ユックリでお願いするとガイドのおばさんも

喜んでユックリ案内してくれました。

何もしないで回ると解らない事が、聞いてみると

色々な事が解ります。大阪城 恐るべし!

ガイドのおばさんのお勧めのアングルがここでした。

池に映る逆さ大阪城もあって素敵ですね。

今年は大阪冬の陣から400年になるようです。

まだ400年なんですね。

大阪城の天守閣にも上がってみました。

夏の陣?屏風がスライドで解説されていて

これは必見だとガイドのおばさんに言われました。

これを見るだけで、天守閣に上がる価値があると

言われてるだけの事はあります。

ユックリ、大阪城を堪能し過ぎて、時間が無くなって

駅弁を買って🚄のぞみに乗って帰って来ました。

あべのハルカス 美術館

あべのハルカスの前まで来たら、美術館が今日オープンと

書いてありました。開館初日に入館出来るのも何かの縁と

入ってみます。

あべのハルカス美術館は16階にあります。

今日は東大寺展をやっている様です。

入館する人も少なく、落ち着いて見学することが

出来ました。面白い展示会でした。

次は

こんな展覧会になるようですよ。

ここが16階と言う事は、展望デッキもあります。

大阪の街が展望出来るんですが、上を見ると

まだまだ、こんなに高いんです。

ハルカス300展望台は58〜60階です。ここは16階

まだ1/3にもならないんですね。

あべのハルカス

天王寺と言えば、今話題のあべのハルカスですよね。

お登りさんなので、一応行ってみます。

目の前の歩道橋から見上げるとこんな感じになります。

とにかく、高い!

壁に雲が映り込んでいます。

展望台への入場券は当日券は無いとの事です。

高い所が好きな訳でも無いので了解です。

今日オープンしたあべのハルカス美術館に

行ってみようと思います。

食いしんぼ横丁

海遊館を出たらお昼です。

隣にある天保山マーケットプレイスで食べようと

思います。二階に上がるとフードコートがありました。

その奥になにわ食いしんぼ横丁と書いてあります。

面白そうななので入ってみます。

チョット昔の街が再現されています。

なんだかさみしそうな写真ですが、本当は

かなりの人で、賑やかです。

色々なお店があって、目移りします。

入ったお店で手羽先の唐揚げを頂きました。

露店で土手焼きも購入しました。

モツ煮込みの様で美味しかったですよ。

これからどおする?

時間があるので、天王寺に行こうと思います。

海遊館

3月22日(土)

今日は一日、大阪です。何処に行こうかなあ。

まだ、行った事が無い海遊館に行きます。

海遊館到着が10時です。ちょうどチケット売り場が

オープンしました。物凄い長蛇の列です。

当然、既にチケットを持っている人の入場の列も

長蛇の列です。この先、どうなるんでしょうか?

チケット購入までに15分位かかりました。

入場は始まって15分かかっているので、ほぼ待たずに

入れましたが、入り口から物凄い混雑です。

何とかして欲しいよ。記念写真を撮る人の列と前に進む人の

列が重なってしまい進めません。ここから当分は凄い人の列

です。二度と来ないぞ!と思うくらいの混雑です。

大水槽を一階降りた辺りから空いて来ました。

いちばん底の辺りは椅子に座って休む事も出来ました。

これがイエローナイフで食べた北極イワナです。

お初にお目にかかります。

海遊館を出る頃には人も少なくなってきて、だいぶ

楽になりました。これなら、又来てもいいかなあ。

平日が希望ですがね。

今から京都

ターナー展を見て、三の宮を後にして新大阪にやって

来ました。今日の宿は新大阪です。ホテルにチェックインして

また出発します。

新大阪駅を午後5時前に出発ですが、気温7℃です。

さっきはみぞれが降っていましたよ。寒いはずです。

京都の友達に会いに行きます。1年半ぶりです。

京都では居酒屋を予約しています。

京都の事はわからないので、地下鉄を降りて居酒屋を

探すまでが一苦労でしたが、楽しい友達との再会です。

あっと言う間に2時間は過ぎてしまいました。

京都まで来て良かった。また、お邪魔しますね。

大阪と京都は近いんですね。