石見銀山 その5(提言2)

石見銀山には、言いたい事がたくさんあります。

せっかく、遠くまで行ったのに、何も楽しくありませんでした。

確かに、世界遺産に登録されています。

👆世界遺産センター
町並みや間歩も保存しなきゃいけないでしょうが、

訪ねて行った人たちが、楽しく学習出来る所があればいいと思います。

世界遺産センターではビデオ上映があって、一応の勉強はできますが、

それだけです。

体験コーナーを作って欲しいと思います。

鉱石から銀を取り出す体験!

水の中でお盆の様な道具を使っての振るい分け作業なんか

いいと思います。水の冷たさも実感できます。

昔行った、岩国市にある美川ムーバレーでも体験できる所が

ありました。そう言う場所があれば、滞在時間も長くなります。

あと一つ、世界遺産センターの駐車場は広いのですが、ここは

有料でもいいと思います。その代わりに無料のシャトルバスを

運行してもらいたいと思います。

日本人である私でもバスの運賃を小銭で用意するのは大変です。

ましてや、外国人だったら、嫌になってしまいます。

雇用の事や、ローカルバスの運営の事などあると思いますが、

利用しやすくして、欲しいと思います。

世界遺産なのに、外国人の方を見かけませんでした。残念です!

世界に開かれた石見銀山にして欲しいと思います。

コメントを残す

