香港旅行5

雨の中の市内観光もやっと終了です。
割と小降りの時に車外に降りたので、そんなにもびしょ濡れにはなりませんでした。
気温は25℃で、暑くはありません。
今日の市内観光は9人のグループで廻っています。
広島から6人(我々の他、60才代の夫婦とその姉妹?)、関空からの3人(60才代のおばさん2人と一人旅の27才のお兄ちゃん、すっかり偽息子になっています。)
お昼は飲茶料理を頂きます。

大した料理も出てきませんが、食べれるだけで、ありがたい。

昼食が済むと、ディスカウントショップ3軒と免税店でのショッピング。
安いツアーなので、これは免れません。
宝石の店、シルクの店、漢方薬の店、どの店も人が少なくやたらと店員ばかりが多くまとわりついて来ますが、ジッと我慢の私です。
お土産は、現地ガイドのアイビーさんから購入しました。
どうせ、付き合うのなら、お世話になっているガイドさんの収入になった方が良いと思います。
免税店に入った所で、やっとの思いで解散となりました。
香港の免税店は高く、購入する物は何もありません。
解散が午後3時! みんなでさっさと集合したので、予定時刻よりもだいぶ早く解散することが出来ました。
香港は中国に返還されて、住みにくくなったとガイドさんは言っていました。
物価も家賃も高くなったのに、賃金は上がらず、貧富の差が格段に広がったそうです。
人口が流入し、高級マンションは投資の為に中国人が購入しました。
元々の香港人は苦しい生活を余儀無くさせられているようです。

コメントを残す

