香港旅行3

6月15日(土)
今日はツアーに付いている市内観光に出かけます。
今日も雨!
念のためカッパも準備して出かけました。
粥の朝食を食べに行きます。と、いう事で、7:10ロビー集合です。
ロビーでWi-Fiが使えるかも、と思い、早く行ってみますが、ロックが掛っていて利用できません。1時間40香港$で利用出来るそうですが、どう計算しても500円以上になります。高い!
Wi-Fiは諦めましょう。

☝パンダホテル ロビー

朝粥を食べてから観光に出かけます。
最初にコンベンションセンターを見に行きます。
シドニーのオペラハウスを真似てそっくりに建てたと説明を聞いたのですが、何処を見たらそっくりなのか聞きたいと思う位、似てません。わざわざ雨の中で団体写真を撮る理由が解りませんが、現地にもそう言う写真屋さんがスタンバイしていました。

続いてレパレスベイに行きます。
市内観光では必ず行かされますが、意味が判らない所ですね。
雨の中、頑張って行きます。
前回、3年前に来た時に、「千円!千円!」と土産物を売っていたおばさんも居ませんでした。きっと、雨だから居ないんでしょうね。まだ、9時半だから居ないんでしょうか?
とにかく、さっさと切り上げてバスに戻ります。

次はビクトリアピークです。
昔は100万$の夜景と言われて、夜の観光に行くところでしたが、現在は頂上に上がっても景色が良く見えないそうです。何故かと言うと、深圳の工業団地の為に空気が汚れてスモッグが酷くて見えないようです。今日は雨で、頂上まで上がっても雨に煙って見えないので、途中の展望所で写真を撮りました。

☝これぞ 香港

コメントを残す

