オーロラ13

3月8日(金)

今日は凄いオーロラが何回も出ています。
ここで無料で付いていた時間延長券を使います。
1時間半の時間延長です。昨日使おうかとも考えていたけれど、今日にして良かった。
この1回目と呼ばれる延長券は$25です。見えても見えなくても$25です。
もう一度延長が出来ます。1回目に続いてもう1時間延長です。これで3時半まで延長できます。この2回目の延長が$20です。しかも間際の延長は認められず、ほぼ1時間前に締め切られます。大抵は通常の出発・集合時刻の12時50分この頃にオーロラは出ています。
儲かる様に出来ていますよね。最初の日に延長しないで集合時間の頃にいいのが出てると次の日には延長してでも見ていたいと思うでしょ。そうすると、延長締め切りまでに追加をお願いします。オーロラも自然現象だからいつもそうなるとは限らない。オーロラが見えていても、見えなくても延長してその場に居たくなりますよ。
ネットで調べても、イエローナイフのオーロラは出現時刻が遅く深夜からだと書いてあります。北欧は出現時刻が早いとありました。だいたい出る時間が解っているんだったら、最初から午前2時までをツアーの時間にしてくれていたら・・・いいのにね。
いろいろと儲かる様に考えていますよね。

私たちは1回分の無料延長券が付いていたので、いつ使おうかと迷っただけで済んだけれど、本当にこの日に賭けるか現金支払いだと迷ってしまいます。
でも、今日は当たりです。レベル5の物凄いオーロラが何回も巡って来ます。
今思い出してもゾクゾクっとする位素晴らしかったんです。
オーロラのカーテンが私たちを真ん中にしてぐるっと囲んでそれがユラユラ時にはさ〜と動くんです。結構上を見ているのが辛くなる位長時間続くんですよ。
本当に素晴らしい光景です。上出先生も「今日のは良かったですね。」とおっしゃっていらっしゃいました。本当に素晴らしい光景でした。
私たちは4日居て、レベル3・5・4・5でした。日頃の行いがいいんです。
イエローナイフへの飛行機の到着が遅れて、初日のレベル3は見ていないと思います。滞在時間が2時間位でしたからね。しかも、目が慣れていなくて良く解らなかったしね。
オーロラビレッジではホテルに帰るまでが今日でそれ以降が明日になります。
今日は延長して午前3時に帰って、すぐに明日4時35分に出発になります。

コメントを残す

