オーロラ8

3月6日(水)
午後8時50分集合でオーロラを見に行きます。
オーロラビレッジまでバスで30分位です。
要領は昨日勉強したので、今日はオーロラが見れるといいですね。

☝ティピー

今日はオーロラこたつを借りました。ツアーに1回付いていたんです。
2人が入って足元には温風が出るようになっていますが、極寒の地では有っても無いようなもんですが、暖かかったんでしょうね。
メガネが吐息で凍り付いて見えなくなります。しかし、フェイスマスクをしないと顔が凍り付いてしまいます。メガネの氷を指で擦って落としながら、オーロラこたつの中で11時半まで頑張りました。
本命のオーロラはオーロラビレッジに着いた頃から薄っすら出始めこたつを出る頃にはだいぶ大きくなって来ました。
ダイニングホールで軽食を頂き、明日のオプションのチェックをしてたら、
上出先生が来られ「今日のは普通のオーロラですが、あと30分位すると大きいのが来ます。明日はもっと凄いのが出ます。」と言われました。その言葉を信じて、オーロラツアーの鑑賞時間延長は明日にしました。
そんな事をしてると、外で歓声があがって来ました。
また、オーロラが出て来ました。

一緒のホテルに泊まっているお兄さん達にカメラの使い方を習ってやっとオーロラの写真に挑戦です。
今日は何とかオーロラ写真が撮れました。
明日はもっと上手に撮りたいと思います。
オーロラ肉眼で見ると、殆ど白く見えます。
私の目には雲の様にしか見えない事もありますが、カメラで写すと緑色に見えるんですよ。

帰り頃には、頭の上が全部オーロラでした。カーテンの様に揺れています。
オーロラに見送られてホテルに帰りました。
ホテル着午前1時半。

コメントを残す

