オーロラ4

3月5日(火)
ホテル到着は11時半。
これからまだ、オーロラビレッジまでオーロラを見に行きます。
オーロラビレッジはイエローナイフ郊外の小高い丘にあって、オーロラが見やすい様になっています。日本人が日本人観光客のために作ったようです。
ホテルの部屋に届いている防寒具を着込んで11:45出発。
オーロラビレッジには12:30到着。
晴天できれいな星空ですが、オーロラは見えません。
暖かいテント(ティピー:先住民が住んでいた住居)やログキャビンのダイニングホールなどで暖を取りながら、オーロラを待ちます。

日本人の著名なオーロラ研究家の上出洋介先生がいらっしゃっていました。
今日は凄いのが出ると言ったのに、見えないので、言い訳公演がありました。
300km離れた所で出てるそうですが、ここまで来ないようです。
感度のいいカメラでは写っていました。私の目にはレベル1です。時間によってはレベル3だったようです。
私の目には見えませんが、うっすらと見える人もありました。
先生によると、ここ2〜3日は可能性が高いそうです。
太陽のフレアの爆発が昨日あって、2日半かかって地球に飛んで来てオーロラ爆発となる予想らしいです。
楽しみにして待ちましょう。
ホテルに帰って来たら、午前3時を過ぎていました。
私たちの長い一日がやっと終わりました。

コメントを残す

