帰国

1月6日(日)
早くも帰国となりました。
ここでやりたい事も無いので帰ってもいいか、そんな気分です。
セブ空港までは結構早く着きましたが、チェックインカウンターの前で長蛇の列です。チェックインするまでに小一時間はかかりました。
マニラ行きの便もなかなか出発しないで、30分遅れです。
マニラ空港で国際線に乗り換えです。国内線到着してから、国際線ターミナルビルに入るのにまた長蛇の列です。ターミナルビル入り口で手荷物検査をやっています。我々は乗り継ぎなので手荷物はありません。が、しかし、ここからでないと入れてくれません。つまり屋外で並んでいます。ここで30分はかかったでしょうか、みんな30度の気温の中で汗を流して並んでいます。
こんな空港は始めてです。建物の中に入るのに30分もかかる所は今までありませんでした。よっぽど治安が悪いと思われます。当然チケットを持っていない人は近づけ無いようになっています。

やっとターミナルの中に入ったら、出国税かな?空港使用料かを払わされます。次にイミグレーションですがここで出国カードを書かされました。出国カードが必要な所は大抵入国カードと一緒になっていて、入国時に貰っていますよね。変なの。
イミグレーションも普通はゲートを通て向こう側に行く様になっているのに、ここは横に進んで行って出国となります。変なの。
やっと搭乗口まで行ったら何にも書いてありません。不思議に思って係員に訪ねたら、ゲートが変更になっていました。
やっとゲートを見つけて座っていても、ボーディング開始予定時刻をとっくに過ぎても何の音沙汰無し。外を見ると飛行機がいない。つまり、到着が遅れています。
長く待たされて、これは遅れる!と自分で判断して、日本の新幹線の予約を変更しました。
FREE Wi-Fとは書いてあるものの、一行につながりません。携帯電話のインターネットで変更に挑みました。シックハックしてやっと成功?
殆ど2時間近く遅れての出発になりました。
何故か飛行時間が3時間15分で到着が1時間遅れになりました。
行きの飛行時間は確か4時間だった様に思います。早く着くことは好い事です。
最終の新幹線に乗ることが出来、大阪で泊まらなくても済みました。

コメントを残す

