キャピロバクター

12月4日(火)

娘2号が食中毒になりました。
最初は風邪を引いた様な症状で熱が出ました。
続いて下痢が始まって腹痛・頭痛です。
二日目には貧血が起きて立って居られなくなって、職場から病院に直行でした。
病院で薬を処方して貰ってだんだん良くなって来ました。
先ほど病院から電話があって、食中毒の原因菌が特定されました。
「キャピロバクターです。」
腸炎ビブリオの食中毒かと思っていましたが、違いました。
本当に熱が出て、だるくて、風邪の様な症状から始まります。
潜伏期間が2〜7日で、原因食品は鶏肉の事が多いようです。
とにかく、原因菌を口に入れない様にする事が大事です。
加熱すれば死滅する菌です。
我が家では生肉を食べる事は無いので、何処かに原因菌が付いた物を口に入れたんでしょうね。とにかく手洗いが大切です。
やれやれ、家に帰ってまで「手洗い第一」を唱えなきゃいけないなんて。

コメントを残す

