酒祭り

10月6日(土)
西条で行われている酒祭りに行って来ました。

友人が京都から来てくれました。そうじやなかったら、お父さんと2人では行きませんよね。
西条到着が3時40分。JRで行きましたが、ものすごい人でした。東広島にこんなに人がいたのを見た事がない位の人でした。7〜8年位前に来た事がありますが、これほど多くはいなかった様に思いました。
先ずは酒ひろばで全国の酒が呑み比べです。
が、しかし、すでに午後4時です。無くなっている酒も多く、残っている銘柄を頂くという感じです。昨日、お父さんが「酒祭りに行くなら、手盆を持っていった方が良いよ。」と聞いて来たのでお盆を持って出かけました。これは大成功でした。4人分をひとりが貰って来る事が出来ます。残った人はテーブルを確保している事が出来ます。代わりばんこにお酒を貰いに行けば便利です。お盆は大正解でした。ツマミはハワイで買ったマカダミアナッツを持って行きました。これも成功。もっと持って行けば良かったかも?
ここで3時間、呑み比べをして、7時からは「美酒鍋」に行きました。

水を使わずに酒だけを入れて作る鍋です。味付けは塩とコショウだけです。
白菜・もやし・ピーマン・シメジ・人参・豚肉・厚揚げ これだけです。
肉とニンニクを炒めてから酒を入れて野菜を入れて塩とコショウで味付けしたら出来上がりです。もともと酒造りの杜氏さんの賄食だったそうです。話のタネに一回はいいですね。

コメントを残す

