ハワイ島

10月1日(月)
キラウエア火山の火口⇩

ハワイ島一日観光に行って来ました。
5時集合(歩いて10分位離れたホテルの前)です。
と、言うことで4時起床。
何とか、集合時間に遅れること無くツアーバスに乗りました。
早い時間なので、寝坊をして遅れた人は自力で空港直行となりました。
間に合って良かった。これが一番心配でした。
そのツアーバスのピックアップの係りのおじさんが80才位でビックリしました。
シルバー人材センターから派遣されたとしても、信じられない位のおじいさんでした。
朝が早いし若い人より、お年寄りの方が向いているのかもしれません?
空港での点呼確認のおばあちゃんもとっくに70才は過ぎてそうでした。
ちょっと若いおじさんでも70才位には見えました。
ちょっと不安でしたが、無事に出発しました。
歳を取っても働ける所がある事は幸せですね。

何故、ハワイ島(ヒロ)に行きたかったかと言うと、祖母がヒロで産まれたと聞いていたからです。多分、曽祖父母がヒロに移民として渡ったのですが、祖母が産まれてから子供達を連れて日本に帰って来たものと思います。
ヒロは気候も温暖で住み良い所の様に思えましたが、殆どが溶岩台地の上で開墾して作物を育てるのは大変な苦労だったと思います。

黒砂海岸だってあります⇧。溶岩が砕けて出来た黒い砂の海岸です。しかも、入り江になっていて、何度か津波にも襲われたそうです。
そんな事を聞くと曽祖父母の苦労がどんな物だったか、解る様な気がします。
キラウエア火山の火口を見に行きましたが、危険と言う事で近くまでは行けません。
夜は噴火口はオレンジに見えるそうですが、日中は噴煙が上がっているだけで、阿蘇山火口の方が迫力があると思います。

溶岩台地にも行きました。
溶岩が流れた跡が良く解ります。
触ると暖かく地熱を感じる事が出来ます。
溶岩が赤く見える所までは、この様な溶岩台地の上を7〜8㎞も歩いて行かなくて行けないそうです。とても無理です。

ハワイにくる度に、ヒロに行ってみたいと思っていました。
三度目の正直 やっとヒロに来る事が出来ました。
これで、今回のミッションは全て達成されました。

コメントを残す

