ハイデルベルク観光

20120817-191727.jpg

8月16日(木)
今日はハイデルベルクを一日かけてゆっくり観光します。
姪は小さな街だから一日も掛からないと、言いますが、ゆっくり観光したいと思います。
朝、目が覚めると外は雨です。
雨の予定じゃ無いんだけど・・・
止むのを祈るだけです。
祈りが通じたのか、ホテルを出発する頃には止んでいました。
肌寒いので、ジャケットを羽織っての出発です。
ハイデルベルク城に登るロープウェイはホテルのすぐ裏から出ています。
登りはロープウェイで行こうと決めて出発しましたが、ロープウェイの始発が9時で待って居る内に歩いて登れると言う事になって、スロープのコースで登りました。
せっかちでちっとも待てません。
スロープで登ると城の裏から入った様です。
ここでチケットを購入しました。
ぐるっと廻って、ガイドツアーは11:15からで当然待て無いので、オーディオガイドを借りて行こう言う事になりました。
このオーディオガイドを貸してくれるデスクの叔父さんが9:30じゃないと来ないので、ここでまたウロウロして待ちました。
やっと借りてさあ!出発!
城の外からガイドが始まって、さあ城内に入ろうとしたら、お父さんが付いて来ません。
例のごとく、チケット切りの叔父さんの前でポケットの中を全部出し、カバンの中を探し、ガイドブックの間を探しています。
いつもの事だから放っておいたけど、なかなか来ないので近くまで戻って私の連れだと意思表示はしてみましたが、チケット叔父さんは入っても良いとは言ってくれません。
しばし、チケット探しをやって、ガイドブックの間から見つけ、一件落着!
チケット叔父さんと一緒に笑ってしまいました。

20120819-102855.jpg

20120817-191815.jpg
追記 なかなかWi-Fiが使えなくて、フランクフルト空港からやっと更新出来ました。

コメントを残す

