オリンピックスタジアム

8月11日(土)
今日こそはロンドンへ到着するぞ。
朝がら張り切って上海空港へ出発。
今日は長い一日になりそうです。時差を考えると、上海からロンドンまで31時間が一日となります。
何とかロンドンまで!
観戦予定のバレーボールもレスリングも競技場すら見れてません。
どうしても、オリンピックスタジアムだけは行きたいと思います。
私達は定刻に到着したと思っていたら。1時間も遅れて到着していました。
飛行機の中のフライトマップが出なかったので、現在地・現在時間が解らずに、定刻だと思っていました。
そう言えば、上海空港出発で、搭乗から随分待たされたような気がしました。
宿泊予定のゲストハウス到着が8時半でした。
オーナーさんに「8時半ですよ」と言われるまで、7時半だと思っていました。
「オリンピックスタジアムは9時までですよ、行きますか?」と言われたけど、きっぱり!
「行きます」
そこからは、タクシーと高速列車を使ってオリンピックスタジアムを目指します。だいたい30分係ると言われましたが、とにかく行きます。
オリンピックスタジアムの近くの駅到着が8時45分。
後はなり振り構わず道を聞いて、ひたすら走りました。
私としては、最速の走りでスタジアムのセキュリティチェックが9時5分前。
スタジアムの歓声を聞きながら、殆ど最終ランナーでオリンピックスタジアムに駆け込みました。
指定のゲートも無視で真ん中から駆け込んで、見えたのはジャマイカチームのウイニングランでした。
日本チームの引き上げる背中もチラッと見えました。
これが私のオリンピック観戦になりました。
それでも、オリンピックスタジアムに足跡を残しました。
後は、後ろ髪を引かれながら来た道を反対に帰ります。
かなり遠回りをしたとけれど、来た時と同じ方法で帰って来ました。
ゲストハウス到着が10時半。
凄い行動力!に感激です。何せ8万人の観客がスタジアムを後にするのですから、のんびりしてたら帰って来れなくなります。
それでも、ロンドンに来て良かった!
明日は、マラソンを見てから、ユーロスターでパリに行きます。/>

追記:このブログのサイトは中国ではブロックされていて使えません。
ロンドンでやっと更新が出来ました。