ホーチミン旅行5(ベンゲイ号)

5月18日(金)
ホテルでひと休みして、街に出発です。
夕食はベンゲイ号でクルーズしながら食べようと思います。
それまで、市内観光です。
ホーチミン作戦博物館に行きたいとお父さんが言います。
仕方なくタクシーに乗ったら、昨日行った戦争歴史博物館に連れて行かれました。
気を取り直して、タクシーに乗ったれぼったくられたのか?すごく高く払わされました。
仕方なくホーチミン作戦博物館に入ったのですが、先に2人居ただけで、開いて居るかどうかも判らない位寂れた所でした。静かでいいのですが、埃っぽくてカビ臭い所でした。しかも、展示物が古く説明も所々に英語があるだけで、私には全く解りません。ちっとも面白くない。さっさと後にしました。
ベトナムドン(現地通貨)が無くなったので、地元の銀行で両替です。出ようと思ったら、雨が降り出しました。スコールです。現在は雨季なので、スコールは当たり前です。傘は持っているが、わざわざ濡れに出かける事も無いので、銀行で雨宿りです。
オペラハウスの前を通ってドンコイ通り散策です。この範囲も狭いので、昨日散策したので行く所もありません。
ウロウロしてたら、またスコールです。
マジェスティックホテルの前で雨宿りです。
目の前にベンゲイ号は停泊しています。乗船開始は6時からとガイドブックにあったので、国営デパートまでお土産を探しに出かけました。ここで時間を潰してタクシーでベンゲイ号に戻ります。このタクシーも高かった。
ベンゲイ号到着、5時半前。
それでも、心よく乗船させてくれました。
随分早いのに、注文も聞きに来てくれました。
カニとエビが食べたいと思っていたので、それを注文しました。

早く到着したので、料理が出来て来るまでに1時間位掛かりました。
それにしても、お客さんが少しも来ません。
7時過ぎから少しづつ人が増えて来て、出航迄には半分位の席が埋まってでしょうか。
日本のガイドブックには、この船とあと一隻載ってるだけですが、他にも新しい船がいます。そっちの方が賑わっている様に見えます。
8時過ぎてやっとクルーズに出航しました。
川を下って、1時間で戻って来ました。見る物が無く、面白くないクルーズでした。

それでも、下船してからの混雑は、一人前です。
何とかタクシーでホテルに戻りましたが、凄く高かった。これが正規料金なのかが解りませんが、不満です。
今日はタクシーに泣かされた一日でした。