ログハウス4(組立)

20120503-200744.jpg

5月3日(木)
いよいよ本格組立開始です。
助っ人に甥っ子を招んで、家族の皆は仕事を休んで総勢5人になりました。
午前中は壁を組み上げます。
窓のうえの通し木は、ログの組み合わせが外に拡がっていてなかなか入りません。
隣の石垣との間に車のジャッキを入れて、押して、やっとログはきちんと入りました。
入らなかったらどうしようと、一瞬ゾッとしました。
本当に道具は使い様ですね。
午前中はロフトの高さまで組み上げて終了。

20120503-200835.jpg
午後はホームセンターまでコンパネを買いに行き、15枚購入する。
今日は特価で購入でき、ラッキー!
床の作成に取り掛かり、根太を打ち付ける、
根太の上にコンパネを置いて、床の代わりを作って、脚立を置き、高さをかせぎます。
そうしないと、壁が高くなって、手が届かなくなりました。
反対側はロフトの床の代わりにコンパネを置いて足場を確保です。
こうやって、やっと横壁の組立が終了です。
娘1号は窓の桟のペンキ塗りです。
彼女はこういう細かい作業が得意です。
皆が得意な作業を担当して、今日の作業は終了です。
午後7時作業終了。

コメントを残す

