沖縄旅行 10

3月11日(日) ②

20120318-081045.jpg
「首里城」に到着しました。
案外迷わずに到着しました。午後2時過ぎです。
何故午後1時に到着したかったのか?
1時から無料の城内観光ガイドが始まるのでこれに間に合いたかったのです。
次は、3時からです。これに参加したいと思います。
しかし、北風が強くとても寒い!
案内の係りのお兄さんに尋ねると、「ミュージアムショップの前のブースでビデオシアターがあるので、ここで座って見てて下さい」との事。何せ寒いので部屋の中に入って居られるのは、有難い。

20120318-094407.jpg
3時になり、ガイドツアーが始まりました。
イヤホンを使ってガイドのお姉さんの説明を聞きます。
自分だけで回ったよりも10倍位は良く解ります。観光地に行ったらこういう無料の観光ガイドを使うのが一番です。ゆっくりガイドを聞きながら城内をまわって約1時間でした。首里城が再建されてから始めてやって来ました。来て良かったと思いました。
ここで午後4時、他の観光施設に行く事は断念して、ホテルに帰ります。
夕食は予約しておいた近くのレストランでの食事。迎えの車を6時30分に頼んでいます。送迎も無料で付いていました。何でも遠くからインターネットで予約出来て便利ですね。もう、iPadは手放せませんね。

沖縄旅行 10」への1件のフィードバック

  1. いいですねー。観光ガイド、やっぱり、こういう説明をちゃんと聞くと、ただ行ってふらふらしてるだけでは、わからないことがたくさんありますよねー。説明を全て読むのも大変ですし・・・。小話なんかも、楽しそう。首里城とかだと、いろいろな歴史もありそうですし・・・。もし、行くことがあったら、私もぜひ参加しますー。

コメントを残す

