沖縄旅行 8

3月11日(日) ①

20120317-182318.jpg
今日はレンタカーで一日 観光に出かけます。
最初は「琉球村」
ホテルから車で10分位。ナビが付いているので迷わず到着しました。
それより、ナビを設定する方が難しい。設定してしまえば、あとはナビにお任せ。
ナビがあって有難い。昔は地図を見ながら「右だの、左だの・・・・」大変でした。
ここでは、機織り体験がしたいと思っています。
ここでは、これだけできれば満足です。

機織り体験の場所を探して、申し込む。
「花織の花瓶しき」に挑戦です。
大体、一時間かかるそうです。もう、何時間かかってもいい、と思うくらいです。
先生は何だか一時間で終わらせたいみたいです。
始めての機織り、先生の様にはいきませんが、パタン 右足を踏んで トントン 糸を左に滑らせて パタン 左足を踏んで トントン・・・・・・・・・
てな、事をして進んで行きます。
先生の糸は凄く細いけれど、私のは太い糸です。サクサク進むようになっています。

20120317-184749.jpg
この間、お父さんはハブショーに行っています。
観客が少なくて、最後は一人だったと言って帰って来ました。
私は懸命に頑張って一時間で終了しました。大満足です。
先生がなぜ一時間にこだわっていたのか、と言うと、次の「道ジュネー」と言うショーに出て踊らなきゃいけなかったみたいです。私が終ったらすぐに、着物を着かえてスタンバイしていました。本当にありがとうございました。
感謝!!!

20120317-191734.jpg

ショーが終わる頃には雨が振り出し、傘も出しましたがたいしたことはありませんでした。他の園内をぐるっと回って出口へ急ぎます。予定の時間をだいぶ過ごしてしまいました。予定を立てたのも私ですが・・・・。今回は変身フォトは体験しませんでした。お父さん曰く「あんまりかっこ良く無い」とのことです。

コメントを残す

