北海道旅行 8

(12月30日)
二泊三日の旅行は今日で終わり。
13時45分発の飛行機ですから、時間はあまりありません。
何処に行こうかと考えた末、市場にしました。
観光サイトで有名な札幌場外市場中央市場には行かず、二条市場に行きました。
ホテルから歩いて20分位かな。
しかし、ホテルを出ると外は−8℃の寒さ、キーンとした寒さです。当然、雪が凍っています。我々慣れていない者にとっては、滑らない様に歩くのは大変です。足下に注意しながら無事到着。
蟹が待っていてくれました。

しかし、ここにも外国人観光客が来るようです。
中国の観光地でよくあるように、電卓で値段を打ち出して、しかも、「ディスカウント」と言って打ち直して来ます。
私って、もしかしたら中国人観光客に見えてる?
そう言う店は、黙って無視して行きます。
市場の中の方で、地元の人が買い物に来ている店で、手持ちで持って帰るお土産を買いました。
札幌駅からエアポート◯◯号で千歳空港に向かいます。
帰省して来る人を迎えに行く人が多く、札幌駅に着いた時にはもう満員です。
雪で列車が遅れています。次の列車を待つ訳にもいきません。
ヨイッショと割り込んで、やっと乗れました。
午後から雪の予報が出ています。
13時45分発の広島行き、30分遅れてただけで無事出発。
雨女いや、雪女と一緒でこれだけの遅れですんで、よかった!